ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
移民の国アメリカでの良い所のひとつ。それは、色々な国の食文化を楽しめることでしょうか。アメリカナイズした物ではなくて、外国からの輸入品やその専門店も多く存在します。

砂漠とサボテンの州、アリゾナ。昔はトゥームストーンに代表されるツーソンが州都でしたが、ここ20年で急発展した新州都フェニックスは今では全米第5位の大都市になりました。しかし、NYやシカゴと違い、フェニックスといっても広範囲に広がっているので、「都会の田舎」という言葉がぴったりなのですが・・・

私の卒業した大学はフェニックス(詳しくはその隣の小さい町)に位置し、生徒人口全米1位世界中から留学生もたくさん通っています。この大学の近所に、日本からの輸入品を扱うお店と、隣に日本人が経営するケーキ屋さんも出来ました。アリゾナ在住者でもこのお店のおかげで、大概の日本製生活用品や食品が揃えられます。

大学から少し南に車で10分くらい走れば、オリエンタルマーケットがあります。極東日本から中近東まで広範囲に、アジア各国の食材や日用品が手に入ります。ここに行くと「アリゾナにこんなにアジア人がいたのか?!」と、まるでアリゾナでない感覚に襲われます。夫を含む生粋のアメリカ人は旅行気分が味わえます♪(笑)

私は和食をほとんど調理しないので、これらのお店に年に3回くらいしか行かないのですが、こういうお店がないのとあるのでは精神的にも大違いです。私は主にアジアの調味料が欲しい時に行くことが多いです。

先週の日曜日にこのオリエンタル・マーケットに行きました。ず~っと、ここで買いたかった物があったからです。それは「黒タピオカ」!
以前このオリエンタル・マーケットで目をつけていた、お湯で戻すだけの乾燥黒タピオカと、専用の太いストローを買いました。

台湾生まれの「黒タピオカ入りロイヤルミルクティー」で日本に上陸し、ココナッツミルクのデザートのタピオカ入りがコンビににもありましたよね?!

アメリカではBoba teaBlack pearl teaと呼ばれるこのドリンク。去年、私の大学のキャンパスにもBoba teaのお店ができて、卒業前の一ヶ月間はほぼ毎日飲んでました。値段は$3.50くらいで、スタバコーヒーの中サイズ。ドリンクは、スムージーから普通の紅茶やチャイなど選べました。

私の一押しは、日本人には「げー!」と言われそうだけど、甘くて冷たい緑茶。このお店の緑茶はジャスミンの香りのする中国緑茶を使用していました。普通の紅茶のように甘くしてあります。下の写真は自分でお店のまねをして、甘い中国緑茶で作ってみました。タピオカのモチモチした触感が、何ともクセになるのです!

Boba tea

Boba


あと私はチャイ・ティーが大好き。タピオカとも相性がぴったりです。下の写真はチャイティーのBoba入り。(チャイティーのパウダーはTrader Joe'sで、以前に購入したものを使用。)
ついでにオリエンタルマーケットで、ドリンクと一緒にいただくスナックも購入。写真の韓国製の似非カッパ海老せんは59セントでした!

日本ではコンビニで毎日簡単に手に入るような、おいしい菓子パン。アリゾナは大手スーパーばかりで、パン屋さんなどの個人の商店が殆ど存在していません。だから、菓子パンを売っているようなお店を探すのは至難の業。この写真の菓子パンはカリフォルニア製でした。

そういうところが、私には「やっぱり都会の田舎やな」と思わせる、アリゾナ暮らしのひとコマです(笑)。
Asian snack
Chai tea

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

月曜日は「マーティン・ルーサーキング牧師の日」でアリゾナの公共機関は祝日。火曜日の今日から、大学の2006年春学期も開始です。

3年生になり会計学部に決まった時から、私とほぼ同時進行でクラスを取り、一緒に12月に卒業した日本人留学生の一人であるNちゃんが電話をくれました。

ボストン・キャリアフォーラムで就職が決まらなかったNちゃんは、私同様ただ今就職活動中。彼女は卒業式後、しばらくゆっくりと休養して、学校が始まる今週から本格的に動き出そうとしています。

私と違うのは、Nちゃんの場合は労働ビザのサポートが入ります。スポンサーになってくれる雇い主を探さねばなりません。日系会社や日系と頻繁に取引のある会社が、ターゲットになるでしょうか。

「どうやって就職活動しているか?」と聞かれたので、私も使っているネット上の就職情報サイトCareer Builder.comHotjobs.comMonster.comなどを薦めました。これらのサイトに登録して、募集している広告にガンガン応募するだけでなく、サイトに履歴書を載せていると、人材派遣会社から勝手に連絡がきたりもします。

サイトに登録する際、出来る言語に「英語と日本語」とプロファイルしていると、日系専門の人材派遣会社から連絡もあったりします。私の履歴書は第三者が見れないように選択しているにもかかわらず、すでに3件の連絡がありました。いずれも雇用先がアリゾナ州とは程遠い場所なので、私からは連絡していませんが、Nちゃんのように労働ビザのスポンサーを探す場合には、こういった日系専門の人材派遣はとても有効かもしれませんよね。

ところで、電話ではNちゃんも先の見えない就職活動で随分、落ち込んでいるようでした。「うん、同じ同じ!気持ちめっちゃわかるよ~。」っと、私も焦りと不安で一杯だとお互いに共感していました。

夫も卒業後しばらくほぼ無職だった時期もあるし、彼の場合は特殊な職種希望なため、会計関係に比にならないほど需要が少ない分野

「僕も同じ道(無職で就職活動すること)を通ってきたから、気持ちわかるよ。今は忍耐強く待つ時だから、絶対焦らないように!」なんて毎日悶々としている私に言うのですが、貧乏性な私は早く働きたいと発狂しそうです(苦笑)。

いや、厳密に言うと、労働がしたいというより『お金儲けがしたい・・・』(笑)。

また週末にまとめのレポートを書くつもりなので、詳細は省きますが、明日は先週に連絡のあった会計事務所と午前の面接の後、ひょんなことから人材派遣会社の人と会うことになりました。その人材派遣会社は、会計や医療などの専門職を主に派遣している会社です。

「人材派遣を使うのは2月に入ってからにしよう」と思っていたけれど・・・これも何かの縁かもしれないし、まあいいや。

とりあえず、明日の面接仮免許の手続きが、スムーズにいきます様に~!がんばるぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

アメリカで化粧水と言えば、どこでも売っているWitch Hazelのように「ふき取り用化粧水」。なかなか日本のような保湿用化粧水を見つけるのは難しい。日本でも手作りしていた私は、ここでも適当に自作しています。

今日はその超手軽に出来る手作り化粧水(尿素無し)をご紹介します。何と言っても、手作りだと季節肌の調子によって、保湿成分を自分で調整できるし、とっても安いから気兼ねなくバシャバシャ使えます。(貧乏性の私にぴったり・・・笑)

用意するもの:
  • 化粧水を入れるボトル。早く使い切るように、小さめがお薦めです。
  • 保湿化粧水の保湿成分であるグリセリンを手に入れましょう。
    (普通のスーパーの薬売り場では、下の写真にある茶色のボトルの化学製グリセリンが手に入ります。$2くらいです。Whole Foodsなどのオーガニックスーパーでは、化学製ではなくて植物性「ベジタブル・グリセリン」(写真左から2番目)が手に入ります。$3~4くらい。)

  • そして、お好みでアロマオイルの顔に付けてもOKなもの、ティーツリーオイルラベンダーオイルを用意します。私はニキビ肌なのでティーツリーが好みです。今回は両方混合のものを見つけたので早速購入(写真右端)。

  • あとは、私はオーガニックスーパーにてアロエジェルを買い、それも化粧水に少し入れています。アロエも直接飲めるジュースから肌に付けるクリームまで色々売っているので、私は飲める位不純物の無いものを買っています。

    cosmetics

    作り方:
    1)スーパーで精製水(purified water)を買い、空きボトルに8分目に入れる。

    2)グリセリンを好みの量加える。(参考:私は写真中央のベジタブルグリセリンのボトルに、半小さじ分くらいのグリセリン。さっぱりめが好み)

    3)アロマオイルを数滴加える。

    4)アロエジェルを小さじ1くらい(好みの量)加える。

    5)さっぱり使用感のアルコール入りがいい人は、最初に書いたWitch Hazel小さじ1くらい入れるといいですよ。(Witch Hazelには10%以上のアルコールが入っているのです)

    6)全部入れたら蓋をして、よく振り混ぜる。保存料無しなので1週間を目安に、ジャボジャボと使い切ってください。夏は出来れば冷蔵庫で保存

    何のクリームをつけても白くパサパサ乾燥していた私の肌も、この化粧水を付け始めてから白くカサカサしなくなりました!クリームで蓋をする前に、やっぱり水分での保湿は必要のようですね。
  • テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

    木曜日に2件の留守電が入っていた。気付いた時にはもう夕方(苦笑)。

    メッセージを何度聞いても、自分では相手の会社名が聞き取れない。仕方なしに夫が帰宅後、保存したメッセージを聞いてもらい、相手の会社名がやっとわかった。2件とも名前の所はすごく早口で言っていたため、夫も何度も聞き直さないといけなかったようだが、名前の聞き取りさえ出来なかった自分が情けなくて泣きそうになった。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

    1件は大学の就職課から応募したFinancial Analystのポジション。親切に「これはエントリーレベルです」と書いてあったし、4人も募集がったので思わず応募してみたのだ。Financial Analystは私の希望する職種とは少し違うけれど、この職種でエントリーレベルの募集を見つけるのは至難の業なのだ。

    電話をすると、簡単に業務の説明をした後、「今日の午後に面接に来れますか?」と言われた。免許と車が無い私は、まだ夫の休日にしか動けない。早くて来週しか無理だというと、「来週は採用チームが出払ってしまうので、もし面接の都合が付いたら連絡します。」と言われてしまった。(つд∩) ウエーン

    まあ、これも『』のうち?!(もちろん縁がないって意味で)

    もう1件の方は、電話をすると簡単な電話面接みたいだった。簡単に会社と応募した業務の概要を説明した後、私の履歴書の内容ついて事実確認といくつかの質問を受けた。

    おもしろい事にこの人は、私がこちらの大学でMBAを取得したと思ったようだ。うちの大学では学部レベルでも大学の名前に前に、それぞれの専門スクールの名前を書くのが一般的。

    例えば、私の大学の会計学部やビジネス系学部の場合
    Bachelor of Science, Accountancy
    W.P. Carey School of Business
    Arizona State University, Tempe, Arizona

    学部によってこのスクールの名前は違っていて、うちの大学の場合、エンジニアリングなどの工学部系だとIra A. Fulton School of Engineering看護学部College of Nursingなどなど、自分の所属する学部やスクールの名前を入れるのだ。

    電話の主は「MBAのビジネススクールじゃないのね」と確認していた。

    こちらの就職セミナーでよく「履歴書は6,7秒しか見てもらえませんから、パッと見が勝負」と言われたが、本当なんだな・・・

    結局、MBA保持者でないことにがっかりしたのか、「今まだ募集かけているので、もっと履歴書が集まってから選考して、必要なら心理テストを受けに来てもらうので、その時は電話します」みたいな歯切れの悪い感じで終わった。

    またまた、これも『』なのか・・・

    テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活


    <今週の就職活動のまとめ>


    水曜日に約束どおり面接へ。結果から言うと、お互いに思っていたのと違ったみたい。

    私は日本での学生時代に、実家の自営業を少し手伝っていたのですが、Business Administrator(事務)として履歴書に載せています。別に正直にやった業務を書いているのですが、向こうは履歴書に書いていること以外に、Excelや会計のソフトなどもっと出来る事や経験を期待していたようでした。

    15分ほど履歴書に載せているPCスキルについて、使ったことのある機能などを詳しく聞かれ、最後は「こちらとしてはもっとテクニカルな事を知っている、経験のある人を探している。APやARの部署もう一つレベルが下のポジションを先に経験してみてはどうか?興味があれば同じウェブサイトに募集が載っているだろうから、チェックして応募してみたらどうですか?でも、下のレベルだと給与もそんなに出ないので、他の会社もよく見てみるといいですよ。」と、言われてしまいました。

    すごーいショックと同時に経験が無いのは履歴書を見れば分かるし、会計士のポジションに「テクニカルな知識や経験」ってそれじゃぁ、募集に出ている業務内容と違うくない?っていう疑問が拭えなかった。

    夫の今働いてる所でもそうだけど、たまに自分達が出来ない事やりたくない事をさせるために、そういうことが出来る人を探して雇うことがあるらしい。

    例えば、夫の職場ではタイトルはManagement Analystなんだけど、実際に探しているのはSQLでデータベースを作れる人Flashのプログラマー。どうやら会社の組織上、タイトルで選べるのが他になくて、Management Analystとなっているらしい。募集を出すとタイトルに惹かれてビジネス専攻の人が応募してくるのだけれど、実際に業務に必要な知識と経験のある人はほとんどいないとか。(この場合はタイトルが紛らわしいに過ぎないと思うけど。)

    今回の面接では、面接官2人(会計課の人達)が私の履歴書を見ながら
    面接官「Visual Basicはどのバージョン?」
    私「.NETです」
    面接官「私はこれについては全くわからないのだけれど、なにをするものなの?」
    などなどAccess、VB、Exceについて同様にして、私にどのくらい知識があるか聞くのに、、面接官は聞きながらメモを取ってはいるけれど、彼女自身はあまりそういうアップリケーションについては知らないって感じが伝わってきた。

    「自分は知らないのになぜ聞くの?Excelはともかく、他のアップリケーションについては業務内容に書いてなかったのに?」っと思いながら、なんとか質問に答えました。

    夫はこれを聞いて「なんか聞いてると、自分達が出来る会計の業務には困っていないけど、自分達が出来ないというかしたくない、データベースとかテクニカルなIT関係や、そういう内容の仕事をしてくれる人を探していたみたいだね。第一、会計に『テクニカル』って変だよね。」っと上記に書いた彼の職場のことを例に出して、そういうこともあると慰めてくれました。
    ⇒ 続きを読む

    テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

    今日、やっとこさ仮免許取得に必要な筆記テストに合格しました。(´▽`) ホッ
    先週は自信がなくて結局DMV(運輸局?!みたいなとこ)には行かず、勉強も引き伸ばすこと1週間。

    アリゾナの筆記テストは、英語以外にスペイン語中国語で受験が可能です。DMVで貰える筆記テストの薄い教科書も英語だし、受験できる他の言語はできないわで、私は英語で受けました(まあ、こっちの大卒なんだから当たり前だが・・・笑)

    行ってみるとペーパーではなくて三日前に投入したばかりという、コンピューターを使っての試験でした。タッチスクリーンになっていて、画面を指で選択していきます。コンピューターだと次の問題に進む前に、各問題ごとに正解か不正解かがわかって、なかなか進めやすかったです。アリゾナは全部で30問ありました。多分、6問以上間違うと不合格です。

    アメリカで運転免許取得予定で、まだ筆記試験がお済でない方、ちょこっと朗報です・・・

    ここのオンライン練習用テストなんですが、もちろん無料でダウンロードとか不要。私は3,4回やって受験したのですが、かなり同じ問題が出ていました!ぜひぜひ、何度もこれで練習していくことをお薦めします。

    書類の不備から実際に仮免許証を手にできる日、つまり路上運転練習の開始ができる日が今日ではなくて、来週の水曜日になってしまったのですが、就職活動で暗い気分の毎日に、私には少し嬉しい進歩です。

    路上運転練習に使う予定の夫の車がマニュアルなので、日本で取った免許がマニュアルでよかったなぁとは思いつつ、免許取得後8年間ペーパードライバーなのですが・・・(゜_゜i)・・・・・・

    ---------------------------------------------------------------
    就職活動については、また土曜日にでもまとめて記録するつもりです。なんだか、真っ暗なトンネルをろうそく一本で、手探りをしながら歩いている気分になることも多いですが、今年もまだ始まったばかり

    今年からなるべく、何事も言い訳をするのはやめようと心に決めました。言い訳ってでも、何とでもどこからでも簡単に見つけることが出来ると思います。

    つまりは、皆それなりに「できない言い訳」ってあるものなんです。完璧な好条件がいつも揃っている人なんていない。でも、どんな状況でも「やり遂げる人」もいる。何にも「実行しない言い訳」が一番見苦しい

    不言実行と粋なことは無理でも、せめて有言実行が出来るように、少しずつ『言い訳を 考える前に まず実行』をモットーにして進んでいきたいです。

    テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

    <今週の就職活動のまとめ>


    大学の就職課に出ていた求人に幾つか応募。

    その応募した中のAccount Payable(歳出)のポジションから、応募した当日に「ぜひ面接したい」との電話が・・・いつものように電話を取らなかったので、留守電にメッセージが入っていました。

    この会社は同時に募集していたAccount Receivable(歳入)のポジションも会計の学士保持最低応募条件としていました。でも、電話があってからよく考えてみると、Accountant(会計士)ではなくてA/PやA/R(歳出・歳入)専門のポジションは、一般的に高卒と実務経験が条件。だから、もし私が1,2年後に転職したい時にそのポジションの経験のみでは、あまりキャリアとしては選択が広がらないのではないか??と思ったのです。よって面接の予約電話はしないことにしました。

    教訓:応募する時は近い将来、転職する時のことも考えて応募しよう。


    もう一つ、留守電に入っていたメッセージ。上記とほぼ同じ理由で、これも返事をするのはやめておく事にしました。ポジションはAccountant(会計士)だけれど、組織が実はNPOなんです。NPOは民間の企業とは違って、税金や会計の扱いもちょっと特殊になってしまうので、キャリアとしてNPOを極める以外に転職に有利になるとは言えないかも?と思うのですよね。

    そして、週の最後の本日。昨年末に応募していた企業から電話が・・・留守電のメッセージを聞いた後、勇気を出して(苦笑)折り返し電話をしてみました。結果、来週の水曜日に面接が決定。でも、面接は1時間もあり面接官は上司2人と行なわれるそうです。なんとなく、また私の大嫌いなbehavioral interviewの予感・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

    まあ、それもまた経験のうちだと思って、ぼちぼち頑張ります・・・・( ´ー`)フゥー...
    ---------------------------------------------------------------
    <追記>
    7日土曜日午後1時。
    上記で記したNPOからまた留守電が入る。
    「面接をしたいので、この自分の携帯でいいから連絡ください」とメッセージ。
    いやはや、NPOなのに土曜日も働いてご苦労様で~す。

    この組織は世界規模の有名なNPOなので、見る人がみたら面接のチャンスをもらえるだけでも、贅沢な話かもしれないなぁ・・・
    でも私は土日は休める仕事がしたいので、「絶対ここはあかんな」と・・・

    このケースに限った事ではなく、いくら企業名や年収に釣られて働き始めても、仕事が自分の望むライフスタイルに合っていなかったら、私はきっと満足しないと思うのだ。

    私は「まだまだ人生もキャリアもこれからの23歳新卒・独身」でもないし、まったりと夫と2人で人生のクオリティを楽しんでいきたいな~なんて。ちょっと贅沢言い過ぎやろか?!

    とりあえず、今晩にでも断りのメールを出しておかねば。

    テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

    写真入り年賀状が一般的になって、年末年始になるとその是非について色々な掲示板で議論されている。昨年までに出尽くした話題の意見に、今年の議論は少し消沈気味ではあるが、色々な掲示板で得た人々の本音をまとめてみると、結局は「受け取り側との普段からの関係による」に尽きるみたい。

    多くの人は嫌いな人から貰った物には、どのような形式であろうと気に食わないが、好きな人からの年賀状だと、どんなものであれ良い方に考えるようだ。

    • 喪中で欠礼を出したけれど、好きな友人からの年賀状は子供の笑顔の写真が一面であろうと嬉しかった人。
    • 写真なしで手書きのコメントがあっても、嫌いな人からだと「つまらない」と写真付きがいいという人。
    • 子供だけの写真だと「子供と友達なわけではない」というので、今年は子供だけではなく家族全員の写真にすれば「友人の老けた顔をみて、自分も年取ったなと改めて考えさせられてがっくりだ」という人。
    • 子供、一戸建て新築、海外旅行、ペット、夫婦、どんな写真を載せようと結局は皆「嫌いな人からの年賀状には、何かしら因縁を付けたがるのだな」と結論付けたくなる意見が多かった。


    あと、年賀状もファッションと同じで、その人のセンスの問題だと思う。服装のようにその場に応じてTPOを考えなければいけないのも同じ。

    例えば、会社の上司に赤ん坊の写真のみの年賀状を送る人は、普段制服の学校で「登山の遠足にハイヒールを履いてくる生徒」のような、本人は流行の服で張り切っているが「気を付けてね」と周りは苦笑するしかない状況に似ているのではないかな。本人は足を痛めたりコケて初めて、自分が場違いだった事に気付くだろう。

    家族の出来事に関するコメントや写真を「自慢」だと受け取る人が多く、好きな人からだと「近況報告の年賀状」が、嫌いな人からだと「自己顕示欲の塊の年賀状」や「自己満足と自慢の年賀状」などになってしまうらしい。

    確かにブログと違って年賀状だと、見る・読むことを強要された上、一応返事をしなければならないので、嫌いな人からのメールや手紙と同じ心境かもしれない。人からの「近況報告メール」でも、「ふ~ん」と思うだけで返事に困るのもあるもんなぁ・・・

    “自慢”と取られやすい理由に、今まで数年間音沙汰なしだったのに、結婚・出産・新築などの自分の幸せニュースがあった時だけ、いきなり年賀状を送ってくるのが一番「自慢年賀状」になりやすいみたい。「今更、何が言いたいの?」と受け取り手は思うようで、それだけは今後気をつけようと思う。

    実際、年末に大学卒業の写真付きで、久し振りに友人達にメールしようと思ったけど、「『自分の調子の良い時だけ自慢しに連絡してくる奴』と思われたら嫌やな」と思って、それはやめておいたのだ。自慢はブログ上だけにしておかないとね。

    何はともあれ、年賀状を出す人は私のようにとっくに年賀状を出す事自体をやめてしまった人より、まともだという事だけは確か(笑)。

    テーマ:お正月 - ジャンル:結婚・家庭生活

    このアパートに引っ越して約2年半。
    本日初めてアパートのジムを利用してみました。
    たるんだヒップ贅肉のついた太ももを引き締めるため、ステア・クライマーを20分。
    100カロリー分を消費して、少し腕を引き締めるマシーンで今日は終了。

    ステア・クライマーとは階段を上るのと同じ運動のマシン。
    100カロリー消費分とはマシーンの表示によると、建物の階段にして180階まで上りました(本当かな?!)

    今まで何にもやってこなかった私。
    5分後には息が上がり、10分を過ぎた頃には汗だくでした(笑)
    終わった後は足がガクガクに。明日は絶対筋肉痛のはず。

    今度は水曜日に行って、ちょっとずつ時間とメニューを増やしていきます。夫と一緒にいくと、パーソナルトレーナーのように色々指示をしてくれます。一番気をつけることは、運動している時の呼吸なんだとか・・・

    筋肉を使う(縮める)時に息を吐き緩める時に息を吸う。初めに反対に覚えてしまったので、なかなか正しく覚え直せなくて困っています(涙)。やはり最初が肝心です!

    基礎代謝を増やすため、脂肪を落として少し筋肉を付けたいですね。

    テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

    ★あけましておめでとうございます★迎春★
    今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>。

    こちらは今、元旦の夜です。昨日は結局どこへも行かず、夫婦2人で借りていたDVDを見て、テレビを見ながら年を越し、その後まもなく就寝。

    今日はいつもの週末のように、食料品の買出しと夫の車の洗車に行ったくらい。

    My New Year's Resolutions(今年の抱負)

  • アリゾナ州の自動車免許を取得する(日本では8年間ペーパー)

  • もっと料理を覚える(基礎も知らないので)

  • ジムに通い運動をする(30分でもやらないよりまし)

  • 今より4キロ痩せる(下腹がヤバイ)

  • 夫との時間を増やす(いつも素っ気なくて申し訳ない)

  • 正社員の仕事を見つける(できれば自分に合った仕事で)
    (以下は就職できたらしたいこと・・・)
  • 歯科矯正を始める(アメリカ人は歯が命)

  • 自分の車を買う(自分の足が欲しいねん)

  • 洋裁を習う(洋服の型を自分で作れるようになりたい)

  • 有給を利用し日本に帰省する(1年半帰ってないし・・・)

  • TVジャパン(日本の衛星放送)を導入する(NHKが中心らしいけど、ないよりまし)

  • もしかしてちょっと多すぎ?
    就職できたらしたい事の項目は、自分の就職に対するモチベーションのためにも決めました。従って、仕事が見つかるまでは可能でも我慢の子です。

    第一、どれもお金の掛かる事なので、自分でなんとか出来た方が、より有難みと嬉しさが増すかなと思いまして。

    何はともあれ、気分も新たに週の始めの火曜日からまた就職活動の再開と、水曜日に行く免許の筆記試験に向けて明日から勉強開始です。

    こちらは大晦日と元旦しか祝日ではないので、2日から仕事始めなのですよ(今年の場合は明日の月曜日は、日曜日の代休だけど)。正月気分も元旦だけかい?!(;´д`)トホホ
  • テーマ:今は無職だけど・・・。 - ジャンル:就職・お仕事

    日本時間が元旦を迎える前に、私の今年を表わす漢字を記録しておきます。
    (@_@)/ずばり!

    初志貫徹

    約4年前に決めたアメリカで学位を取るという目標を、今年はやっと達成できた年でした。卒業式の日記にも書いたとおり、色々と自分なりにしんどい時もあったけれど、一度決めた志(こころざし)を時間をかけて(お金も!)達成できた喜びは、self-esteemを一段上げてくれる出来事でもありました。結婚や母のことで、途中で諦めたりしないで本当に良かった・・・。

    きっと就職したら、もっとこちらでの学歴の重要性を実感するでしょう。就職活動の段階の今でさえ、面接に呼んでもらえるのは誰でも知っている大学の学士のおかげであると感じていますから。

    来年はこれをステップに、自分の性格とライフスタイルに合った仕事を見つけ、楽しく充実した毎日を送れるように飛躍の年にできるといいな~、と思っています。

    今年一年、ブログ上で何度となく私の愚痴に付き合い励ましてくださった方々や、コメントはしなくても読みに訪れてくれた皆様、どうもありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いしますね(^ー゜)ノ

    それでは、皆さんにとって来年は素敵な年になりますように♥ 
    良いお年をお迎え下さい!

    テーマ:2005年のまとめ - ジャンル:ライフ

    今朝は大学時代の親友と、MSNのチャットで一時間くらい話しました。彼女とインタラクティブに会話をするのは、実に2年半ぶり

    彼女はウェブカメラも持っていたので、私の方は彼女の元気な顔と一人暮らしの部屋の様子を見ることが出来ました。ハイテクってすばらしい~!

    キャリアウーマンらしく、凛々しい感じが漂っていました。かっこいい女性って素敵♥憧れるわ~!
    私たちはまだ(!)20代だけど、久し振りに古い友人を見ると、「やっぱり女性は30代から、それまでの生き方が顔に出てくるのかも」と改めて思いました。きっと毎日の表情が皺になったり、筋肉が硬くなったり・・・

    「女性は外見だけでなく、いろんな意味で30代からが勝負」と、昔から芸能人や一般人を見てて思っていたのですが、私も「良い人生を送っている人の顔」になるために、日々精進を心掛けないといけないなぁと思っています。(ボーっと口開けて何かしら愚痴っている場合ではないぞ!→私)

    ところで、私にとって気の合う友達というのはこの友人のように、どんなに長い時を経て久し振りに会っても、自然と会っていなかった時間が縮まる関係の人。相性の悪い人とは不思議とそうはいかなくて、久し振りに会うと温度差や時間の隔たりを感じてしまう。

    女性は特に「生き方の選択肢が広い」ゆえに、立場や状況が変化するにしたがって、友人関係も変化していくとよく言われるようです。「ママ友」という言葉が、その象徴かもしれません。

    立場や状況の変化により、今までの友人関係が壊れてしまうことを「縁の寿命」と表現している人達も。(寂しいなぁ)

    実際にこの年齢になると学生時代のように、自分を丸々さらけ出せる友人作りが難しくなってきました。お互いに心地よい距離を量るのが非常に難しい。

    元々私は狭く深く付き合うタイプなので、焦らなくてもそのうちここでも気の合う人に出会えるだろう、と悠長に構えてはいるのですが・・・ちょっと寂しくなる時も(ノ_-。)。

    テーマ:思ったこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

    BACK // HOME // NEXT
