fc2ブログ
ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
昨日に引き続き、ある日曜日の朝食です。初めて私が日本のレシピで「ホットケーキ」を作ったら、「これはパンケーキとは違う。パンケーキはもっと薄くなきゃ。これじゃ、ケーキだよ」と言うので、それ以来パンケーキを焼くのは夫の役目です。
pancake

私の大のお気に入りはこちらの下の写真の方。なんたって生クリーム大好き♥っ子なので、ちゃんとHeavy creamを泡立てて作ったクリームと、フルーツを一緒にクレープのように巻きました。
このパンケーキは、生地の中にもりんごのスライスが入っています。夫は風味をつけるために、生地にバニラエッセンスやシナモンパウダーを、少し加えているようです。激うまヾ(@⌒¬⌒@)ノ ♥

pancake with fruits

日本では生クリームが苦手な人が、周りに結構いました。生クリームが嫌いだから、チーズケーキしか食べない人とか。

アメリカに来て驚いたのは、生クリームや乳製品が好きな人が多いこと。生クリームが付いている物は、日本みたいにお上品に添えてあるのではなく、「ドボッ」っとかけてあったりします。

食生活の歴史をみれば、アメリカ人が乳製品好きで、日本人が乳製品苦手なのは当たり前なのですが、夫の家族も皆もちろん生クリーム大好き。

一度、姑にこちらで売っている生クリームの缶を、「こうやって口をあけて、ブシュッと直接つまみ食いしちゃってもいいのよ。」と薦められた時は、返事に困りました(苦笑)

缶の生クリームとはこちら(画像はチョコレート味のもの)。

2005-11-19 02:15:02


(お義母さま、やってみたいのはやまやまですが、さすがに行儀悪いでしょ、それは・・・)
来週の木曜日は感謝祭。その後はクリスマスがやってきます。来週は感謝祭で帰省するために、1週間丸まる休む生徒も(うちのグループメンバーがそう)。

アメリカでの感謝祭は家族や親戚が集まって、丸焼きした七面鳥をクランベリーソースで食べて、デザートはパンプキンパイが伝統です。夫の実家は皆、七面鳥が好きではないので、毎年普通の鶏肉をBBQにしたりして食べます。

夫の実家に行っても、料理を手伝ったりしない悪嫁な私ですが、強いて言えば超簡単なチーズケーキやアップル・クリスプを持って行くくらいですか。さて、今年は何を持っていこうかな?!

日本では「恋人たち&子供のためのクリスマス」ですが、こちらは日本のお正月に相当するイベントです。感謝祭には帰省できなくても、クリスマスは家族と過ごすのが慣習。プレゼントも一人一人に渡すので、毎年家族全員の分のプレゼントを用意しなければなりません。まだ何にも用意していないし、アイディアもない・・・

今年は夫の誕生日に何もあげなかったので、クリスマスはちゃんとプレゼントしたいのに、何にも思い浮かばない。困ったな(・_・?)
姑や義妹のプレゼントは、自分がほしい物から選べばいいから簡単だけど、男性のプレゼントって本当に何をしていいのやら・・・
ある日曜日の朝食。日曜日は夫がよく朝食を作ってくれるのですが、この日は彼のオリジナルメニュー。卵4つで目玉焼きメキシカン風です。ほんのり辛いチリの味が、食欲をそそります。トマトやピーマンも入って、さっぱり感のあるお味でした。

egg

「何を入れたの?レシピを教えて!」と聞いても、評判のいいものは特に、秘密にしたがる夫。レシピを教えてくれたとしても、肝心な隠し味を言ってくれなかったりも・・・


「じゃあ、私の料理の腕が一向に上がらなくてもいいってことね」
と私には、開き直るいい口実ができましたよ、これは~。(←向上心なしかい!)
今シーズン私のおすすめドラマMedium。月曜日のNBCでアリゾナでは9時からの放送です。

人気ドラマ「フレンズ」でお馴染みのコートニー・コックスの夫である、デイビッド・アークエットの2番目の実姉パトリシア・アークエットが主人公です。彼女はクリスチャン・スレーターと「トゥルーロマンス(1993)」で競演したり、実生活ではニコラス・ケイジと結婚していたこともありました。
NBCの公式HPより抜粋
2005-11-15 12:15:09


このドラマはパトリシア扮するアリソンは、霊感がとても強くて幽霊と話すことはもちろん、予知夢を見たり過去の出来事を夢で知ることが出来ます。この特異能力を駆使し、検察官の個人的助手として犯人逮捕や謎を解いていくお話です。

設定場所は、テレビドラマには珍しく、ここアリゾナが舞台なんですが・・・

どう見ても「カリフォルニアで撮影したでしょ!」って突っ込みを入れたくなるような場面が多いのもご愛嬌。

登場人物がほぼ年休、長袖やジャケットを着ているなんて、3ヶ月間しか寒くならないここではありえないし・・・主人公の自宅周辺のように、家の周りにサボテンではなく、緑の木々があるなんてめったにお目にかかれません。

まあ、そういうアリゾナの現実との違いも、私には「間違い探し」みたいで楽しいのも事実。

アリソンの夫役の俳優さん、誰か名前は知らないのですが、役名の苗字がDuBois(デュボワ)と思いっきりフランス系の名前なのですね。でも、この俳優さんはどう見てもアリゾナ人の顔(どんなんやねん)ではなく、役柄の苗字のようにヨーロッパな雰囲気がでていて、良い感じです。(髪が長めなところとか、体が細身な感じとか、アリゾナの男子とは対極のイメージなんです)

もちろん、今日の放送も楽しみ♥
昨日は夫がCostCoに行くというので、一緒に行きました。
お目当ては、夫が私用にワイヤレスのマウスを買ってくれる予定だったのですが、夫が買ったのと同じものは今回は売っていませんでした。残念。まあ、それはいつかまた見かけた時にでも買おう、ということで他の物も色々見ていました。

CostCoではたまに、カルバンクラインやポロなどのブランド物やベーシックな洋服が安く売っています。多分、正規の売れ残り?!なのか、サイズがすごく大きくて、パンツなんかは欲しくてもサイズが見つかりません。

今日は良さそうな、ニットのタートルを見つけました。私の好きなベージュ色が丁度あったので、夫におねだりをして、彼のお小遣いで買ってもらいました♥$13なり。

最近は、就職したときの事を考えて、職場にも着ていけそうな服を買うようにしています。「アリゾナはカリフォルニアよりもカジュアルな州」なんて言われているけれど、業界自体が保守なので、やはり女性でもスーツやコンサバなスタイルの人が多いかなぁ、という印象がありますね。

turtle

寒がりなので、タートルネックは冬に欠かせないアイテム。秋冬のインナーはタートルがほとんどかも。タートルでない時は、スカーフ系を首に巻いています。首が温かいと、不思議と体全体も温かくなるようです。

夫のお小遣いで買ってもらったお礼に、バニラクリームにブルーベリーシロップがかけてあるサンデーを、これまた私のお小遣いから。

夫婦だから結局は、同じお財布から出ているのですが、少ないお小遣いでやり繰りをするという行為が好きな私。日本にいた時は、1円単位で家計簿をつけて使用別に袋分けをしたり、自分ひとりなのに意味なくへそくりを作ったり。

お金のマネージメントが好きだと思い、会計に専攻を決めたのですが・・・勘違いだったかも( ̄Д ̄;)
今日は昨夜仕込んだ、タンドリーチキンを焼きました。

では、まずレシピを紹介します。(響介ままさんのレシピです。)

タンドリーチキンのレシピ 4人分
鶏肉(ムネならさっぱりモモならこっくり)400~500g
《つけダレ》
プレーンヨーグルト200ml、カレー粉大2、おろしニンニク、おろししょうが各1片分、
おろし玉葱1/2個、ケチャップ大2、
後あればパプリカ小2、クミンシード少々、ターメリック小2、チリソース小2

1. 鶏肉に塩小1、レモン汁大2をからめて10分おく

2. 1をつけダレに2~3時間漬け込む(冷蔵庫に)

3. 250℃(480F)のオーブンで焦げ目が軽くつく程度(25~30分)焼く

うちにはCostCoでいつも買う、胸肉の冷凍があったのですが、なんとなく骨付きで試してみたくて、もも肉の骨ありを買いました。
しかし、偶然このお肉はありがたいことに"Buy One Get One Free"(一つ買うと2つ目は無料)の商品だったため、2.5ポンドのパックを2つ買うことに・・・・

私も夫も鳥の皮や脂身が大嫌いなので、下ごしらえでは皮をむき、周囲や中の方についている脂肪を取ること1時間・・・それなら胸肉にしておけよと言う突っ込みは置いといて、レモン汁があまりなかったので、バルサミコ酢と塩を使いました。

合計5ポンドのお肉
(半分は冷凍して、違う機会に調理すべきか)と思ったのですが、週末くらいしかまともに料理をしないので、(ついでだから全部調理して、残りはお弁当にしたり、使いまわせばいいや~)、と全部使ってしまいました・・・

その量、2キログラムなり。

ヨーグルトは普通サイズで、約1キロ入ったプレーンのもの。
ズボラな私は、スプーンを使わずにヨーグルトを入れようとしため、案の定「ドボッ」っと入れすぎてしまいました。レシピよりもお肉の量が多いので、すべての調味料も3倍くらいを意識して(量らず)入れました。

焼く前の画像
before


レシピの調味料の他には家にあったので、グラムマサラとコリアンダーパウダーなんかも入れてみました。ヨーグルトを入れすぎたので、たぶんレシピよりも多い漬けダレになってしまった気がします。

焼いた直後の画像
after



盛り付け後の画像
dish


付け合せは、夫に何がいいか聞くと「ピザ~~!!」と言うので、それは無視して・・・

とりあえず、冷凍野菜をAll purpose Greek seasoningでソテーしました。あまり平日は料理しないので、冷凍野菜がうちでは大活躍です。1袋1ドルだし、買いだめして活用しています。

スライストマトは夫のアイディアで、彼が用意してくれました。ご飯は胚芽米と白米の混合です。夫は白米ばかりだと、便秘になりがちらしいので(笑)

味はすごっくおいしかったです!
トマトと食べると、口当たりがさっぱりしていて、ご飯もすすみました。
作りすぎた漬けダレも、夫は残ったご飯にかけてお替りしたり、とても好評でした。夫の実家にも何かのイベントの際は、作って持っていくつもり。永久欠番レシピの仲間入り決定です。

ありがとう、響介ママさん♪(⌒ー⌒)/

最近、ここでも朝晩は大分気温が下がってきました。冷え性の私は、手足がすごく冷たくなるので朝風呂をやめて、寝る前に熱いバブルバスで半身浴をするようになりました。バブルバス用のフォームは、ここではすごく安いので、近所のスーパーで好きな匂いのものを買ってきて、お風呂に入れています。今夜も足が冷えたので、熱いお風呂に入ってきました。

朝もまたお風呂に入るつもりです。一番よく目が覚める方法だから。


今日といえば、週末恒例の掃除機をかけと洗濯をして、夫と食料の買出しに行っただけ。やはり予定の勉強はせず・・やばい・・明日こそやることやらな!!

ところで・・・
中学時代からの友人、はなままのママ友さんのレシピ、タンドリーチキンを作ろうと、鶏肉とヨーグルトも買いました。

今晩は下ごしらえをしたので、明日焼く予定です。
私はものすご~~~く大雑把で、いい加減なのでレシピ通りにはなっていないと思います( ̄ー ̄;

失敗しても画像は載せますね・・・どうなることやら。
今日、金曜日は祝日でした。「ベテラン(退役軍人)の日」なので、ここフェニックスでも小さなパレードがあったようです。

夫の政府関係の仕事もお休みだったので、彼はほぼ一日中ゲームをしていました。ずっとクリアしてしまいたいゲームだったそうで、意地になってやっていました(苦笑)。

私は横でネットサーフィンをしたり、お昼寝をしたりカレーライスを作ったり、学校関係で色々しなければいけないのに、のんびりと何もしない一日を過ごしてしまいました。すっごい罪悪感( ̄ー ̄;

夫に「今日はスーパーに食料買出しに連れてって~!」と頼んでいたのに、あっという間に時は過ぎ彼はゲームをやめないし、私も昼寝したりして行く気をなくしたので明日行くことに…

私「明日は仕事あるんでしょ?」
夫「うん、あるよ」
私「あ~、よかった!やっと一人になれるわ。やらなあかんこと一杯あるし」
夫「・・・・」


昨日の「夫にもっと優しくしよう」宣言はどこへやら・・・

明日こそ、頑張って勉強しよっと!。
自分の結婚の時に大変お世話になった方に、最近疎遠になっているけれど、どうしても恩返しをしたくて、遅くなったけれど共通の友人伝に住所を聞き、ネットで結婚祝いを注文しました。お互い日本にいないのに、ネットだと現地のショップを探し出し、自分で海外輸送するよりも安く配送してもらえます。なんと、便利な世の中になったものでしょうか。

彼女はもうすぐ出産予定のはず。アメリカだと出産前にベビーシャワーを周りが開いてくれたりして、日本の出産祝いにあたるプレゼントを、そのパーティーで出産前に渡してしまいます。確かこの習慣は、アメリカが発祥の地だけれど、最近何かと話題のケイト・モスが出産する前に、イギリスでも最近ベビーシャワーをするのが流行っていて、エリザベス・ハーレーとか有名セレブの友人たちが集まったとかいう記事を見た記憶があります。

でも、日本では子供が生まれる前に出産祝いを渡すのはタブー。非常識極まりないと非難ゴウゴウになりそうですよね。

ベビーシャワーってたぶん、「安定期を過ぎたし、出産後だとお祝いの品が重なったりするし、どうせもらえるなら出産直後から必要な品を出産前に揃えたい」。いかにもアメリカ人的合理主義から出来た習慣って感じですよね。日本社会でこれをすると「安定期を過ぎても、後期流産や死産の可能性だってまだあるのに、出産前に祝ってしまうなんて非常識((o(>皿<)o)) キィィィ!!ー」って怒られそう。

日本人の中には、「出産しました」や「今度子供が生まれます」的報告は、お祝いを催促しているみたいだから、もしくは相手にそう思われる可能性もあるから、と家族や親戚にしか自分からは妊娠や出産を知らせない人もいるようです。ここまでいくと、そこまで普段から「言葉を深み」している人がいるのかと、人間不信になりそうですが、これも日本人らしい気遣いのうちなのかな?!


土曜の今日は、とてもリラックスした休日を過ごせました。寝不足気味だったからか、昼近くまで寝てしまいました。おかげて起きてみると、とっても腫れぼったい目に・・・<不細工な顔がよけいにブサ・・・(-_-#)

ご飯を炊いて、買い置きしてあった最後の納豆を食べました。最近は、納豆に梅肉を入れるのがマイブームです。
( ゚Д゚)ウマーやっぱり納豆はいいね~!

しばらくネットサーフィンをしてからゆっくりお風呂に入り、夫が帰宅した後は一緒に食料の買出しへ。いつも行くファーマーズマーケットで、野菜や果物などを、お互いに「ダイエット食に心がけないとね~」何て言いながら買い物。ここは食料のほかに、私の大好きな自然系コスメや石鹸なども売っています。おもちゃ屋ではしゃぐ子供のように、いつもしばらくコスメ類を真剣にチャックしてしまいます。今日はリップとシャンプー用の石鹸も買いました。いつも買う石鹸はこちらの物。大きいサイズで3ドルなり。
olive soap

もう3年ほど、シャンプーは純石鹸を愛用しています。特にアリゾナに来てからは、オリーブ油100%の石鹸でないと、髪がパサついてしまいます。リンスは同じくこのお店で、量り売りのクエン酸(粉末)を購入し、洗面器に8分ほど溜めたお湯にひと匙のクエン酸を入れて溶かし、洗面器に髪をいれてから、あとは髪全体にざっと流します。これで石鹸で洗ったアルカリ性の髪を、クエン酸の酸性で中和するのです。クエン酸の代わりに、お酢でもいいのですが、無臭なことや洗い心地がクエン酸の方が好きです。石鹸洗髪は、地肌にとてもいいので、顔や背中にニキビが出来ません。敏感肌や抜け毛が気になる人におすすめです。今の私のように、乾燥地域にいる人や髪がパサ付きやすい人は、特にオリーブ油100%が一押しです。日本では湿度が高いため、オリーブ油ではなくパーム油や牛脂石鹸の方が、私には合っていましたが。

ここでお買い物の後、夫が大好物のピザが先週からずっと食べたいと言うのと、お腹がすいていた私も、チキンウィングが無性に食べたくなったので、大学の近所にあるピザ屋さんに行って来ました。このお店は土日はピザを頼むと、チキンウィングが半額になります。

wings

アメリカのチキンウィングは、最初食べた時「なんでこんなに複雑な味付けに、Ranchドレッシングまで付けて食べないといけないんだ?!ケンタッキーの方がいいやん。」と思っていたのに、ヴィネガー系のものは病み付きになりやすいのか、今ではたまに無性に食べたくなってしまいます。二人ともダイエットはどこへやら・・・
BACK // HOME // NEXT