ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
今、監査のクラスで中間テストが終わって帰ってきた。先週の火曜日にはInternational Businessの中間テスト、今週の水曜日はComputer Information Systemのクラスの中間テストもあった。中間テストのラッシュ。

監査の勉強が全然出来ていないのに、昨日はInternational Managementのクラスの宿題ペーパーに、5時間もかけてしまった。そのくせ、ちょっと答えが間違っていたみたいだし・・・元々世界経済に疎い私には課題のThe Economistの記事を読むだけじゃ、先生の求めている答えにはたどり着けないみたい。もっと背景を知っていないと答えられない質問。むずかスィ・・・

今まで専攻科目で大事なのに、興味がないと理由で監査のクラスをサボりすぎたと思う。第一、教科書をちゃんと読んでいない。先生の作った長ったらしい教科書の概要でさえ、今まできちんと目を通していなかった。宿題だけでなく、練習問題も章ごとにちゃんとこなしておくべきだった。

もうあとの祭り。点数も心も今はボロボロ~c(>_<。)

このテストで爆弾を落としたとして、期末テストでかなりの良い%を取らなければ、また泣く羽目に。。・゚・(ノД`)・゚・。卒業できるのか?!

家に帰って早速このテストが激悪と想定した上で、宿題や課題の点を加味して気になる全体の得点を計算。期末も落第点を取らなければ、何とか卒業は出来そう・・・・

昨日、せっかく「あなたの卒業単位を確認しました。12月に卒業できます」と書いた手紙を学校から受け取ったばかり。ついでに、Honor Student用に卒業式に身に付ける紐?!も一緒に・・・

ああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
来週は、3つ面接の機会を手に入れたので、気を取り直してまずはそれから頑張ろうかな。車の免許の勉強も真剣にしようと思う。

今夜は一先ず、ほぼ徹夜の体で疲れているのでDVDでも見てゆっくりしよう。そういえば、中間テストということはもう今学期も折り返しなんだなぁ。毎年、時間が加速しながら過ぎていってるような・・・

来週と再来週は中間テストがある。
今日もやるべきことが山積みなのに、結局ほとんど何もせずグ~タラな休日を過ごしてしまった。

明日は夫の実家へ夕食を御呼ばれしている。先週は夫の誕生日だったので、そのお祝いディナー。

実は夫の誕生日に何もしなかった最悪な私。夫は自分でチョコレートケーキを焼いていた。これがストロベリーアイスクリームを添えて食べると激うま!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ (って私が作ってあげるべきやん!)

「プレゼント何がいい?」と聞いても真面目に答えてくれないのでとうとう買いそびれたし、先週は初めての面接とかで心の余裕もなく・・・

今日はせっかく、夫が夕食を食べに連れて行ってくれたのに、突然の腹痛であまり食事を満喫できず。

就職のこともストレスだし、日々焦る気持ちが大きくなってきた。

う~~~~~~~ん。胃まで痛くなりそうだから、あまり考えるのはやめよう・・・llllll(-_-;)llllll



なんでもギリギリにならないとやる気が起こらない、この性格?!どうにかならないものかしら。年々おしりに火がつくまでの時間が長ーくなっていってる気がする。

この日も夜6時からの授業のために、昼食後図書館でThe Economistの課題を読み、必要のものはネットで調べて、ワードに答えを書いていた。中国経済についてのいくつかの記事を読み、先生の質問に答える。経済に疎い私は、自分の考えをまとめるのに時間がかかる。たった2枚なのに、この日も3時間くらいかかったかも。

「ふ~、やっと終わった」と答えの書いたファイルを保存したつもりだった・・・一方で、先生の質問が書いたファイルは、現状維持のため保存しないで閉じるを選択。

と・こ・ろ・が!!



どうやら保存したのは、オリジナルの先生の質問が書いたファイルの方ではないですか!

自分の答えの書いた方を保存しないでファイルを閉じてしまっていたのだ・・・*&^%!


その時点で、授業まであと20分。どうあがいても間に合いませぬ・・・

ワードのAutoRecoveryファイルを探すこと10分。いじっているうちにそれも失くしてしまったようで・・・

泣く泣く、もう一度思い出してタイプし直すこと1時間。

結局、International Managementのクラスに40分ほど遅刻。
この日もやっぱり「日本」のことで当てられたけれど、自己満足できない出来・・・今までに自分で、あまり深く考えたことない事を聞かれると、妙にオタオタしてしまう。緊張すると英語もハチャメチャ。日本語でもそうだけど、緊張しすぎると何を言ったか、あとであまり思い出せない。

この日は朝から疲れすぎていて、ソファーのある場所で午前中はほとんど寝ていたし(笑)、あえて言うなら自己嫌悪な日だったかも。
なぜかうちの学校は、金曜日はほとんどのビジネス関連授業はお休みです。
私も授業は無いけれど、月曜日に提出する課題のために学校へ。
今日はコンピューター室にTAがいるので、宿題のわからないところを聞きに来たのです。

とりあえず紙面上に書いた図面を見てもらって、わからないところを聞きました。
それを専用のソフトを使用して、コンピューターで図面を作成して提出です。
ソフトがもう入っている学校のコンピューターを使うか、ネットで学校に接続してオンラインソフトシェアで使用できます。
カフェテリアで自分のラップトップコンピューターで、オンライン上の作業開始。順調に1時間経過・・・

データーは先生の指示通りに、自分のUSBフラッシュドライブに保存・・・

突然、ネットの接続がきれた~!

まあ、データーはサーブしてあるし、落ち着け落ち着け。

で、また接続しなおして、保存してあるはずのドライブからファイルを開けようとするが、開かない!

どうやらこの方法では、学校のオンライン上の保存場を使用しなければ、オンラインのソフトから自分のドライブとはリンクしないみたい・・・

キー~~~~(○`ε´○)!!

最初からやりなおーーーーし・・・・
夏休みは皆さん、どう過ごされたでしょうか?私は夏期講習を二つ取り、その後8月22日に始まった新学期までは、もっぱらゲーム三昧の日々を満喫いたしました_(^^;)ゞ日記を書くのは久しぶりですが、これからはまたぼちぼちと更新していこうかなと思っています。

<夏期講習>
会計の授業では、いくら勉強しても内容を理解したつもりでも、実際にテストで点が取れない。私ってやっぱり頭が悪いんだ、と落ち込んでいった先学期。サマーセッションではTaxとGeologyを取りました。Taxはともかく、Geologyはほぼ暗記のみの科目というのもあり、勉強すればするほどテストの点数が上がる、勉強量と点数が見事に比例していくのを改めて実感できた授業でした。点数が取れると勉強が楽しく感じるし、会計での自信喪失を少し取り戻すことができ、会計やビジネス専攻以外の生徒に久しぶりに接する機会でもありました。専攻別でいうと、やはり会計学部の学生は全体的に勤勉であると実感。頭の良い悪いではなく、コツコツと勉強したり、多量な暗記が出来る生徒が会計には多いと思います。

<新学期>
今学期で私の二度目の学生生活も終了。クラスで一緒の日本人留学生達は、しっかり就職活動を始めています。私もそろそろ重~い腰を上げなければ。手始めに、ちらちらと就職課のウェブ内で募集のリストなどをチェック。オンラインで応募できるものや、特にキャンパスでの面接を実施するものは履歴書を送ってみようかな。

在米日本人が集うような掲示板などで、特に人気というか就職しやすそうだからという理由で、関心が高いのが会計や医療だと見受けられます。私のようにアメリカ人と結婚してアメリカに永住予定で、日本で短大や大学を卒業していたり日本での職歴はあるが、これからアメリカでは一から出直さなければいけない日本女性には特に。

日本女性はOL時代に経理畑にいたとか、何らかの形で会社の会計事務に携わっていたりした人が多いというのも関係しているのでしょうか。就職活動を無事終えることが出来たら、大学での勉強と就職活動についてホームページに記載できたらいいな、と考えています。すでに地元のネットワークを持つアメリカ人や、就労ビザのために日本人というのを有効活用した就職を目指す日本人留学生の立場とはまた違った就職活動になると思うし、あまりその手のホームページは見かけないですしね。バイリンガル教育の内容のほうも、大学生活と合わせて付け足したりできたらいいなと・・・いつになることやら。

今、ファイナルが終わった。手ごたえは、かなりε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

私はきっと嘘つきなんだ。頑張ると言ったのに頑張らないし、朝早く起きて勉強すると言っておきながら早く起きたためしがない

今学期は結局、全体のGPAを0.08も下げる結果に終わるだろう・・・

(ノ_-;)ハア…もう、成績の事は考えるのやめておこう。吐きそうになるから。

せめて夏は短期集中でこれを取り戻そう・・・

今日からしばらくの間、ブログお休みすると思う。
まず、先日の日記に書いたことの訂正。ACC440の方は、先生が10%近くカーブしてくれたので、素点より一つ上がるのではなくて、2つ分UPでした!!つまり、B+はA, C-はC+という風に2つ分上にジャンプしたのです。

で、今日は不安だったACC350の成績が判明・・・

OMFG!!不安的中、最悪のケースが現実に・・・(つд∩) ウエーン
「わからない所がわからない」って内容を理解していない生徒の一番典型的な症状

とはまさに私のことでした・・・・・・・・・・
しかも最終的にクラスの全体成績の平均が先生の思っていたよりも上がったので、言っていた4%のカーブがなくなり、何もないも同然の数点だけ上乗せ。

結局、自分の最低限希望する成績より2つ下の成績に・・・

がーん…llllll(-_-;)llllll


先生に「次のランクまで1%足りないだけだから、ファイナル受けたら?」

と言われたけど、どう考えてもこの先生の試験と相性が悪いし、今更試験は全範囲だし、もし結果が悪くてもファイナルの成績は落とせないので、今より更に全体の成績を下げてしまう可能性と自信の方が特大なので、ファイナルは受けないつもり。

生徒の誰かが、「何でファイナルを落とせないんですか?」って聞いたら、

先生は"It's just a part of this game."・・・( ̄□ ̄;)!!

結局、どのテストも一つも落とせないので、受ければ受けるだけリスクもあると。
ファイナルのせいで今よりも更に下がったら、それこそもう会計学を嫌いになりそうだし・・・

今でさえ今日のタイトルの通り "I am sooo sick of this !" (ノ_-;)ハア…

ポジティブに考えれば、ACC440の2レベルアップとACC350の2レベルダウンを平均して、最初から両方この平均成績を取ったんだ、と思えばちょっとは救われる気分だけど・・・それでもこの平均も最低限必要でしょっていうレベルなので、私のGPAは今、確実に下がっていっているわけで・・・・

ああああああ~~~~~、もうε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ε= (´∞` ) ハァー 残りのInternational BusinessはもうAを取るしか道はないわけだ・・・がんばろう。(´・ェ・`)

とうとう今学期も来週の火曜日で終了。残す所、期末テストのみとなりました。
私は水曜日は会計350のテスト、今日はInternational Businessのテストがありました。

会計350の今回のテストは、練習問題や授業でやった問題よりもやけに簡単な気がしました。しか~し、自信がないので簡単に感じた自分の方に疑問を覚えます。
「わからない所がわからない」って内容を理解していない生徒の一番典型的な症状
そうではなくて、今回は私が今までより内容を理解できていたから、ただ簡単に感じただけなんだって思いたい・・・
(ノ_-;)ハア…モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

とにかく、月曜日に結果が返ってきます。この結果次第で、期末テストを受けるか受けないかを決めれます。

ラッキーな事に、私の今学期は履修しているすべてのクラスで、期末テストはオプションなんです。もう一つの会計のクラス(440)で、先生が現時点での成績を発表しました。

なんと! 10%近くもカーブしてくれたので、自分の素点の成績よりも一つランクが上がる事になりました!
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! もう、先生ったらス・テ・キ♥

詳しく説明しますと、例えばシラバスにある規定ではBを取るには、総合得点の83%-87%だとなっている所を、78%-82%に変更。つまり、規定のBがB+、CがC+等になるように、カーブとは全体の成績の底上げのことなのです。

会計440は期末テストの占める割合が小さいこともあるし、期末は受けないことにしました。これ以上下がったら困るしね。(苦笑)

もっとヤバイ会計350の方も、もし今回のテストで予想通りの結果だったら、期末は受けないつもり。挽回するには高得点を取らないといけないし、このクラスの期末テストは今までの全範囲なので、なおさらホント o(゚Д゚)っ モムーリ!って感じです。

International Businessは、期末考査はオプションだけど、期末考査を含む全テスト4つのうち3つしかカウントしないので、期末も受けて高得点なら良し、悪くてもそれをドロップのテストにすればいいので、挽回したい私には良いチャンス。来週のテストまでに、かなり勉強しておきたい。

アメリカで学生されている皆さんも、あとちょっとだし頑張ってくださいね
p(´∇`)q ファイトォ~♪

昨日は私のクラスの先生の実験とやらに参加した。
2ページ分の説明のあと、内容を理解しているかの小テスト。
その後、説明にあったビジネス背景をもとに、
そのビジネスのマネージャーとして投資額を決める。
ただそれだけ。全部で30分くらいで終わった。


報酬は参加したら$5
。あとは自分の投資結果によって
もらえる額が決定
する。私は一番リスクの低いものを選んだ。

参加しただけで5ドルでも十分だと思っていた。
今日、その投資結果、つまり報酬が支払われる日
だから、朝早くから学校へ来た。テスト勉強もあるし。

で、私の報酬額はなんと・・・

 $22 
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

思わぬ臨時収入だわ Σ(・o・;) !

てっきり$5だけかとばかり思っていたから、
いつものお寿司を昼食に買おうかと思っていたんだけど
なんか普通に昼食代に使うのは惜しいような・・・

白熊に何か買おうかな ヽ(~~~ )ノ ?
でも、それだと$22ではかなり選択が狭くなるけど。

このノートブックパソコンにも、顔文字辞典なるものをインストールしようと、
悪戦苦闘すること約2時間・・・なんとか設定終了ε= (´∞` ) ハァー

来週はテストが2つ。今までの分を何とか少しでも挽回したいので
死に物狂いで頑張るつもり。(絶対ウソΣ(゚Д゚;! )

今朝は久しぶりに、スターバックスで Tazo Chai Cream のフラペチーノを飲んだ。
白熊がギフトカードを会社の上司からクリスマスに頂いたので、それの残りがまだあったからだ。

自分ではコーヒーにそんなにお金を掛けれない・・・ケチンボだから。

日本と違って、アメリカのキャンパスには、格安で量が多い日本の学食にあたるものはないのだ。
各業者がショッピングモールのように、キャンパス内で普通の商売をしている形態。

しかも、この広~いキャンパスの外へ買いに行く時間がない学生の需要により、
外よりも高い値段で売っている・・・

だから学生生活の当初から、手弁当持参なσ(-_-)ワタシ。ついでにコーヒーも持参。

そんなこんなで、今までキャンパスで昼食を買うこともしなかったが、
去年の初め頃から白熊がお小遣いをくれるので、大好物のフライドポテトやお寿司などを時々買うようになった。

別に今まで買えないくらいお金に困っていたわけではないけれど、
日本で家計簿を細かくつけていた時、「こういう毎日のジュースやスナック代が、意外とかさんでいくんやなぁ」
と実感したので、節約癖がついたのだ。もちろん、本来のケチな性格もあるし。

このお金は白熊いわく小遣いではなく「スナック代」だから、貯金されるよりも
そうやって、キャンパスで飲食に使われる方が嬉しいらしい。

それでも毎月余るので、残りはちょっとずつへそくり貯金している。
(夫からもらっているから、へそくりって言えないか。)

今日は水を持参するのを忘れたので、$2で1リットルの水を買わないといけなかった・・・

お昼も今日は何か買うつもり。何食べようかな? V(○⌒∇⌒○) ルンルン
BACK // HOME // NEXT
