ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
昨日も学校に出ている求人や少し履歴書を送ったのですが、今日は真剣に朝からネットで求人を探し応募するという作業を、半日ほど集中してやってみました。

私の第一希望は企業会計なので、そういうポジションは大抵、Monster.comなどに求人を出していても、実際の応募はその企業のホームページへ飛んで、そこから登録を完了して初めて応募ができるという仕組みが多いのです。

その場合、名前や住所を入力するところからすべて記入しないといけないので、同じような作業を色々なホームページで再度繰り返すことになります。だから意外に、時間が掛かってしまいます。

会計は会計関連専門の人材派遣会社があり、そういう会社は毎日かなりの求人募集を出しています。でも、よく見るとテンプ(短期派遣)が多いので、気を付けないといけません。今のところ、テンプに応募するのは、なかなか職が見つからなかった時の、最終手段と考えています。

今日の昼頃に、ある企業のAccountant(経理)のポジションに応募しました。会計関連の学士と2年以上の経験が必要と書いてあったのですが、夫の助言によれば「それはあくまで目安であって、たとえ向こうの希望通りでなくても一番理想に近い人が選ばれる。」らしいので、私は2年以内の経験必須だと、厚かましくも応募してしまっています。

しかも会計の場合、本当に経験なしでいいポジションは「高卒でプラスアルファ」のレベルになるので、実際のところ会計学士保持者は経験ゼロとは考慮されないのかも?っと思い始めています。

話は戻って、午後になり2件ほど電話がなりました。でも、去年の経験から履歴書をモンスター等、公にアップした直後に来る電話やメールは、大抵が万年人材不足の保険外交員やファイナンシャル系のマルチの仕事・・・・

以前、張り切って電話を取ってかなりがっかりさせられたので、今日の知らない人からの電話も、「どうせろくなものではないだろうフン」と思い、留守電に任せました。

すると、1件目は今日間違って登録してしまった会計専門の人材派遣会社から。そして、2件目の電話は今日応募した企業の人でした。どうやら私と面接をしたいようですワー静止画。この方、その後再び2回も電話をして来て「面接したいので電話下さい」と、同じ内容のメールも送ってきました。(っていうか電話でろよ!←私)

正直、「応募したその日に何度も電話ってちょっと怖いな」っと思ったのですが、もう一度自分が応募したポジションを確認してみると、ちゃんと"Accountant"のポジションだし、仕事内容や応募資格も「本当に私でいいのかしら?」っと思うような、ちょっと高度な内容なので、それでも面接したいと選んでくれたなら嬉しいような気もしてきましたクローバー

この会社のHPで確認すると、福利厚生も特に女性には良さそうだし、伝統のある全米でよく知られた会社なので、さっそく今夜面接の予約のメールを送ろうと思います。

なんだか焦って履歴書配布と応募しまくってしまいましたが、今私に一番必要なのは「運転免許ビックリ赤だと改めて感じたのでした。

幸い、夫が来週から毎週水曜日に休みを取るので、その日に免許や面接はできますけど、免許がないと車も買えないし何も始まらないですよねgaan・・・
スポンサーサイト
<< アメリカで就職活動ーその10 // HOME // DV・・・? >>
初めまして!
ちょこちょこ覗かせて頂いています。NMEと申します。
就職活動お疲れ様です。
最近の私のヒット、Lalaさんも使えると思って、書き込みしてます。
GoogleのTool Barなのですが、インストールしてみてください(もちろんタダ!)。 
インストールすると、ネット利用中、上方にこのバーが常に表示され、いつでも使え、とてもhandyです。
これにAutoFillと言う機能が付いてます。これを使うと、何度も何度も住所やら名前やらタイプしなくても、クリックでOKになります。
就職活動の時間が少し短縮されませんか?
このTool Bar、他にも色々な機能が付いてて、Translatorなどもあります(単語の上にカーソルをもってくだけで、日本語で意味を表示。すばらしい~っ)。
私は感動して、このTool Bar利用しまくりなので、お勧めですっ。
http://toolbar.google.com/?promo=mor-tb-en
就職活動がんばってくださいね。ではまた。
【2006/01/13 Fri】 URL // NME #ieZ1FjfY [ 編集 ]
NMEさん
はじめまして~。
Google toolbarはとっくの昔から使ってますよ~。重宝してますよ。
translatorは基本単語だけですが、なかなか良い機能ですよね。
また遊びに来てくださいね。
【2006/01/14 Sat】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
