ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
先月、全米で話題になったパワーボール(ロト6みたいな宝くじ)。なかなか当選者が出なくて、一等賞は度重なる金額の持ち越しで、10月19日にオレゴン州に住む家族が$340ミリオン(約4億円約400億円)を獲得した。

普段は、宝くじなど買わない私たちだが、パワーボールがこういう風に高額になってくると、うちの夫は毎日1枚ずつ買うようにしている。「買わなきゃ当たらない」という論理から。

一等の当選者が出る数日前のある日。学校に私を迎えに来た夫が「家に帰ったら見せたいものがあるんだ」と真剣な顔をして私に言った。私はてっきり、「あ~、またキャンパス面接の不合格通知か…」と予想していた。

家に帰ると、夫は真剣な顔で「これなんだけど・・・」と1枚のパワーボール券のコピーを私に渡した。「ちょっとこれ見てみて。1等じゃなくて2等の方」と、同時に彼のパソコン画面を指している。画面には、パワーボールの当選番号が書いた公式ページが開けてある。

「どうせ、番号1つ違いでむっちゃ近かったのに~!」とかいうオチなんだろう、と疑心暗鬼で画面の数字と、コピーの数字を照合してみる・・・・

むむむ!!全部合っているではないか!

2等は他にも当選者がいて、円換算すると


約3600万円当選か?!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ















私「いやっ、ちょっと待って!何で原本でなくてコピーなんだ?」
夫「換金するのに持って行って、もう原本は渡してしまったからコピーなんだよ」と答える。

私「いや、私は信じないから。絶対、だましてるでしょ!わかるもん!」
夫婦の信用問題に関わる発言を連呼(大げさ)。

しばらくやり取りした後、私「嘘付いていないって神に誓える?」と
敬虔なクリスチャンを自負する夫に、究極の質問をしてみた。









すると、質問には直接答えない、ごまかした答えが返ってきた。
ついに、「やっぱりでした」と白状した夫。

しかし、どうやって本物の数字にしか見えないコピーを作ったのか知りたくなった。CGアニメーションを単科大学で勉強した夫は、この分野の履歴書になるポートフォリオを作成するためと、独学のためにCGに関するとっても高機能のソフトをいくつも持っている。

今回はどうやらスキャンした原本チケットを、画像編集ソフトで数字を書き換えたらしい。で、それを白黒印刷すると、原文のコピーのように見える。な~んだ。コピーって言うのがおかしいと思ったんだよ!(こんな小細工が出来てしまうから、実際の会計監査ではコピー書類は認められないんだ~、と変なところで感心&納得してしまった)

夫「信じない、何て言いながら『嘘ついていないか神に誓え』って、やっぱりちょっとは信じてたんじゃないの?」
私「違うよ。信じてなかったけど、当たってたらいいのにな~っていう願望で、信じたいから聞いたんだよ!」

夫が言うには偽チケットを会社の同僚と一緒に作って、会社のオフィスにいた人達をみごとに騙したらしい。1等でなくて、2等という現実的な数字がポイントか?!

3600万円あれば借金を全部返して、家を買う頭金になったのに・・・・
400億円と違って、随分と夢がないけどね。

エイプリルフールでもないのに、くだらん嘘つくなちゅうねん(○`ε´○)プンプン!!
スポンサーサイト
<< 夫の嘘 // HOME // 自分らしい生き方 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
