ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント

初めての面接から1週間以上。受けた直後にだめだと思った、初めての面接の所はやっぱりだめでした。CA州希望でだしたし、墓穴掘りまくりな面接だったので、しょうがないですね。あまり気にしていません。

私一人で運命を感じたもうひとつの方は、何の連絡も無し・・・だめっていうことなんでしょうね。一言、せめてメールくらいくれてもよくない?!って思うんですけど。まあ、そういうルーズな所はやめる時も給料くれなかったりするかも知れないし、そんな所はこちらから願い下げだわ、なんて自分を慰めてみたり・・・負け惜しみ(笑)。

昨日は、来週の最大イベントである2つの中間テストに向けて猛勉強しなければいけないところ、ネットやビデオを見てボーと無駄に過ごしてしまった。なんだか何にもヤル気が起こらず。唯一、洗濯をして夕食にサラダを作っただけ。

しかし、昨夜10時過ぎ学校の就職課からメールが届く。今もいくつか履歴書を提出した所の、書類選考結果待ちなんです(相変わらずキャンパス・リクルーティングのみですが)。

「おや?」っとメールをチャックすると、ある会社の書類選考が通ったので面接の予約をしなさいとの連絡が。で、よくよくチャックしてみるとそこは私を入れてたった4人しか面接予定がないみたい・・・って事は1人しか採用しないとしても4分の1の確立。殆どの会社は最低13人は1日で面接する所が多いし、1人採用予定だろうが13人以上面接なんて普通。だから、これは他に比べて確率高い!でも何で4人しか面接しないのかなぁ?!こんなに少ない所ははじめて見たわ。ちょっと理由が知りたかったり。

しかも、私の第一希望は企業会計なので、ここは超ぴったり私の希望に当てはまる。先生や会計学部の学生達は、最初はBIG4などの会計事務所に監査として入社し、CPAを取得し3年くらいそこで働いてから、昇格と共に他の事務所か企業に引き抜かれていくのが「会計士キャリアとしての王道」って洗脳してくれます(笑)。

それもわかるんだけど、これから家族計画とか家庭を中心に考えている既婚女性の身としては、会計監査の80%以上が出張の生活&週55時間から60時間は当たり前に働いたり、忙しい時期は週末ももちろん仕事を強いられる職種というのは、果たして私に務まるのかと・・・第一、3週間も出張で家を空けるのは、夫はともかく子供がいては正直言って避けたい仕事。

だから、出張が少なく監査に比べて残業も少ない企業会計が希望なのですが、募集自体が少ないのがたまにキズ。そんなところに、この面接の連絡なのですごく嬉しい。企業の規模で言っても、夫いわく「日本人にとっての松下産業とか日立」みたいな感覚の企業らしいので、将来の履歴書的にも見栄えがよくなる事間違いないし。

まあ、だめでもそれも縁だと思ってあまり気負わずに2週間後の面接頑張ります。
それより今週末は中間テストの勉強しないと!!本当にヤバイ!!!
スポンサーサイト
<< 義理家族 // HOME // 理想の夫 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
