ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
ついに・・・・


仕事が決まりました~!!

先ほど昨日事務所に行った会計専門の人材派遣の担当者から電話があり、「面接した派遣先の日系企業が私を雇いたがっている」と・・・

昨日の面接の感触から、相手側のとてもデスパレートな感じを受けたので、「もしかして採用されたら~」の話を昨夜夫としていました。昨夜の時点では「最初は3ヶ月くらいの契約の立場だし、よっぽど給料がよくないと受けないつもり」と言っていました。

そして本日電話で話を聞くと、時給で言えば最初に言われた提示額より$4も上がっていました(年間では約80万円のアップ。私の最低希望額より100万円近く多い!)。だから担当者に10分間考える時間を貰い、その間に夫に電話で相談し、この仕事を受けてみる事に決めました。

昨日は人事部から一人、ボスになるであろう人達2人の合計3人(と私)で面接をしました。ちなみに相手側は全員アメリカ人でした。

面接の内容は、職務の内容とこの職務を遂行する目的、つまり「なぜ日本語が出来て会計の知識もある人を探しているのか」という理由について説明されました。

ひと言で言うと、今同じ部署で働いている人達にはどうも「手に負えない」状態なので、彼らの足りない要素を補うために人を探している印象を受けました。

日本はすべての工程において完璧を追求するけれど、アメリカ側は完璧に近ければOKを出して進めて行く。しかし、それでは本社からは受け入れてもらえず、問題がたまっていくばかり。問題処理を本社と連絡しても、言葉の壁からいまいちうまくいかないようで、フラストレーションが垣間見えました。本社からの連絡は若い男性社員が英語をうまく話すらしいのですが、それでも時々アメリカ側は彼の英語が理解できないことがあるとか・・・

「会計の知識もあって、日本でも英語教師をしていたほど英語ができるし(?)、日米の文化の違いも理解しているというのは、我々にとって価値のある人材だ」と面接の最中にも何度か言われました。

だた、直接に会計に携わるポジションではないので、それが私には気がかりで、その様子を感じ取った人事部の人は「この支社は急成長していて、前年はレベニューも2倍になったし、正式に正社員になった後に、会計課に異動できる可能性はきわめて高いのよ」と言っていました。でも、それにはまず正社員になる必要があって・・・。



この仕事の良さそうな面:

  • 本社が自分の地元に近く、本社の人達と話が合うかも?!大阪弁とか・・・私の日本語には訛りがあって・・・
    (日本の本社は私の出身大学の近所)

  • 日本語を話せる人は社内で2人(内駐在員は1人)しかいないため、重宝されそうだ。

  • うまくいけば仕事場で微妙にうまくイニシアティブを取れるかもしれない。

  • 時給がいい→(時給の場合は、残業をあまり求められないし)

  • 時給がいいので、今後の就職活動で給与交渉に有利。(大抵今までのSalary History(給料履歴)を書いて、それをもとに給与交渉をします)

  • 正社員への可能性は高そう?!


  • *私の印象では、使い捨ての意味でのテンプではなくて、過去に何人か雇ってみて、言葉の壁会計・ビジネス知識の欠如が問題で、いまいち問題が解決せず、今は最初から正社員を雇う事に慎重になっている感じがしました。その問題をクリアし、この仕事には私が必要だとうまく証明できれば正社員にはしてくれそうです。ただし、その証明が一番難しいのですが・・・

    この仕事の悪そうな面:
  • 正社員ではない。3ヵ月後にはまた無職?!・・・

  • 日本語が話せる人が少なすぎるため、何でも問題を押し付けられる可能性がある

  • 実際は会計の「か」の字も要らない仕事かもしれないので、あまり「会計の経験」とはならない可能性がある。

  • 近々ここにいた駐在員の入れ替えがあるらしく、新しい駐在員のお世話をしなければいけない可能性がある。

  • 既に起こっている日米の仕事の仕方の違いに、間に挟まれる可能性がある


  • ざっと考えてみてこんな感じでしょうか。実際仕事が始まると、色々と見えてくると思います。

    正社員でないテンプみたいな立場だし、職務自体がとても大変そうなのですが、それ故にやりがいもありそうで、せっかく頂いた貴重な機会だから、とりあえず頑張ってみる事にしました。

    以前の日記に書いた『言い訳を 考える前に まず実行』

    やってみてだめでも、お金経験が入ってくるし、最初の仕事は日系の方が正直やり易い気がします。時給が高い分、期待も高いだろうから、裏切らないようにしたいです。

    早速月曜日から出社する事に決定しました。とにかく、しばらくは正社員になれるように一生懸命がんばります!!
    スポンサーサイト

    テーマ:就活日記 - ジャンル:就職・お仕事

    << アメリカで就職活動ー番外編 // HOME // 夫の休日 >>
    おめでとうございます!
    このお仕事、面接の感じからでは将来的に正社員になってもらうための人材を探す為に、会社側は人材会社をつかったようですね。
    私も米国で職探しをするまで「人材会社はあくまでもテンプ」と思っていたのですが、米国では「経験のない人を雇う時は、人材会社経由」が当たり前らしいですね。
    もし、イヤでも正社員にしなければ良いと言う事で、会社サイドのリスクが少ないから、人材会社を使うようです。ある意味、人事の外注ですね。
    だから、Lalaさんは3ヵ月後には正社員になっていると思いますよ!
    頑張ってください!!
    【2006/01/27 Fri】 URL // sunnyjune #- [ 編集 ]
    祝、就職!!
    おめでとうございます!今までLalaさんの就職活動を頑張られている様子をブログで読ませてもらっていたので、とてもうれしいです!!

    月曜日からのお仕事頑張って下さいね!
    【2006/01/27 Fri】 URL // あられ05 #- [ 編集 ]
    おめおめ
    内定おめでとう!
    いや~嬉しい。
    何はともあれ嬉しいよ。
    月曜までの時間を有意義に過ごすのじゃ~♪
    【2006/01/27 Fri】 URL // はなまま #- [ 編集 ]
    sunnyjuneさん
    ありがとうございます!sunnyjuneさんが年始に「Lalaさんは絶対就職できますよ!」と言って下さった言葉を支えに、焦燥感と自信喪失に襲われながら、何とかやりがいがありそうな仕事を見つけることが出来ました。

    そうなんですよね。人材派遣では書類にもTempかTemp-to-hireか Direct hire希望かをチャックする欄もありました。私の場合はTemp-to-hireの契約なんだと思います。

    今度は正社員になれるように、sunnyjuneさんの「Lalaさんは3ヵ月後には正社員になっていると思いますよ!」の言葉を胸に、自信を持ってがんばります!
    【2006/01/27 Fri】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
    あられ05さん
    ありがとうございます!

    約6週間(キャンパス面接を合わせるともっとだけど)、アメリカではじめての就職活動で、精神的にしんどかったけれど、なんとか一歩を踏み出せそうです。でも、このオファーは2日間で決まったすごく急な話だし、この日本人コミュニティーのないアリゾナで日系企業が潜んでいて、しかもたまたま私のような背景の人を探していたなんて、本当に就職も縁なんだなぁ、と実感しました。

    あられさんもこれから自分のやりたい仕事に向けて、じっくりと就職活動頑張ってくださいね。応援しています!
    【2006/01/27 Fri】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
    はなまま
    ありがとう~!
    嬉しいと言って貰えるなんて、いい友達を持って幸せです♪

    そうそう、こんな連休もしばらくは味わえないだろうから、有意義に過ごしたいわ。(けど、何をすればいいのやら・・・結局、ごろごろしてます)
    【2006/01/27 Fri】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
    おめでとう~!!
    生意気なこと言わせて貰えば、悪そうな面に選ばれてる条件には、
    すごい魅力的なことたくさん含まれてる気がするよ。
    Lalaが、楽しく出来る仕事場だったらいいね。
    そしたら、悪い面もLalaの味方をしてくれるよ、きっと。

    >はなまま
    日曜日は、Lalaのお祝いも勝手に兼ねさして貰って、
    盛大に飲もう。



    【2006/01/28 Sat】 URL // さっとん #- [ 編集 ]
    さっとん
    ありがとう~!
    うんうん、そうかもしれない。話を聞いて「大変そうやなぁ」と思ったけど、同時に「それをものに出来れば、私には良いチャンスにもなるなぁ」とも考えて、やるだけ挑戦してみようかなって決めました。

    どうぞ、私の分も酒盛りで盛り上がってちょうだい(笑)♪
    ただし、帰省した時には混ぜてね。
    【2006/01/28 Sat】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
    泥酔倶楽部
    もちろんです。
    はなまま命名「泥酔倶楽部」の
    本日の会合にて、その旨お伝えしておきます。
    帰省の際は、当会員にて拉致されること、御覚悟の上。
    それじゃ、お仕事お仕事。
    【2006/01/29 Sun】 URL // さっとん #- [ 編集 ]
    おめでとうございます!!!
    Lalaさん、就職決定おめでとうございます!!!
    もうすでに新しい職場で働き始めている頃でしょうね。
    新しい環境に慣れるまで、色々と大変なこともあると思いますがLalaさんならきっと大丈夫!頑張ってくださいね!
    Lalaさんのアメリカの大学&就職活動の話、会計を目指している私としてはとても参考させて頂いています。これからも新しい職場のお話など、色々と聞かせて下さいね。
    本当に、おめでとうございます!
    【2006/02/06 Mon】 URL // サボテン #- [ 編集 ]
    おめでとう!!
    lalaー!就職決定おめでとうv-252!!
    私には 難しそうだけど、とてもlalaに向いてる仕事のように聞こえます。両方のの知識もあって 機転も利く。ララならきっといい仕事が出来ると思う。今までの努力が活きてくる仕事だといいね。頑張ってねv-91

    それから私のPCでお気に入りに入れてチェックしてたら いつも同じページが出てきて、長い間、記事が更新されていないように見えてました。私の間違いと気づかず、ララが病気でもしてるのかと一人で心配してました。何が原因だったんだろう???わかったら 教えて。
    【2006/02/16 Thu】 URL // よしみ #- [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    // HOME //
