ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
月曜日は「マーティン・ルーサーキング牧師の日」でアリゾナの公共機関は祝日。火曜日の今日から、大学の2006年春学期も開始です。

3年生になり会計学部に決まった時から、私とほぼ同時進行でクラスを取り、一緒に12月に卒業した日本人留学生の一人であるNちゃんが電話をくれました。

ボストン・キャリアフォーラムで就職が決まらなかったNちゃんは、私同様ただ今就職活動中。彼女は卒業式後、しばらくゆっくりと休養して、学校が始まる今週から本格的に動き出そうとしています。

私と違うのは、Nちゃんの場合は労働ビザのサポートが入ります。スポンサーになってくれる雇い主を探さねばなりません。日系会社や日系と頻繁に取引のある会社が、ターゲットになるでしょうか。

「どうやって就職活動しているか?」と聞かれたので、私も使っているネット上の就職情報サイトCareer Builder.comHotjobs.comMonster.comなどを薦めました。これらのサイトに登録して、募集している広告にガンガン応募するだけでなく、サイトに履歴書を載せていると、人材派遣会社から勝手に連絡がきたりもします。

サイトに登録する際、出来る言語に「英語と日本語」とプロファイルしていると、日系専門の人材派遣会社から連絡もあったりします。私の履歴書は第三者が見れないように選択しているにもかかわらず、すでに3件の連絡がありました。いずれも雇用先がアリゾナ州とは程遠い場所なので、私からは連絡していませんが、Nちゃんのように労働ビザのスポンサーを探す場合には、こういった日系専門の人材派遣はとても有効かもしれませんよね。

ところで、電話ではNちゃんも先の見えない就職活動で随分、落ち込んでいるようでした。「うん、同じ同じ!気持ちめっちゃわかるよ~。」っと、私も焦りと不安で一杯だとお互いに共感していました。

夫も卒業後しばらくほぼ無職だった時期もあるし、彼の場合は特殊な職種希望なため、会計関係に比にならないほど需要が少ない分野

「僕も同じ道(無職で就職活動すること)を通ってきたから、気持ちわかるよ。今は忍耐強く待つ時だから、絶対焦らないように!」なんて毎日悶々としている私に言うのですが、貧乏性な私は早く働きたいと発狂しそうです(苦笑)。

いや、厳密に言うと、労働がしたいというより『お金儲けがしたい・・・』(笑)。

また週末にまとめのレポートを書くつもりなので、詳細は省きますが、明日は先週に連絡のあった会計事務所と午前の面接の後、ひょんなことから人材派遣会社の人と会うことになりました。その人材派遣会社は、会計や医療などの専門職を主に派遣している会社です。

「人材派遣を使うのは2月に入ってからにしよう」と思っていたけれど・・・これも何かの縁かもしれないし、まあいいや。

とりあえず、明日の面接仮免許の手続きが、スムーズにいきます様に~!がんばるぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< アメリカ生活を楽しむ // HOME // 手作り化粧水@アメリカ >>
今度はピンク!
来る度に、ブログのデザインが違いますねー。(笑)
このピンク、とってもかわいいです。

明日はいろいろ、忙しそうですね。
頑張ってきてください!
【2006/01/18 Wed】 URL // sunnyjune #- [ 編集 ]
私も無職中にスタバで何時間も物思いにふけてました(笑)
就職以外に色んな事を考えてしまってたよv-12
あ~そういえば明日は藤ちゃんが家に遊びに来るねん(覚えてる?よね)
【2006/01/18 Wed】 URL // はなまま #- [ 編集 ]
sunnyjuneさん
なかなか「これ!」というデザインが見つからなくて、せわしくてすみません。しばらく、このピンクでいってみようと思います。

今から頑張ってきます!
【2006/01/19 Thu】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
はままま
うんうん、就職だけじゃなくてこれからの人生について考えてしまったり・・・たまには悩むのもいいかも?!

藤!!なつかし~!元気にしてるのかなぁ?ぜひ、よろしくお伝え下さい。
【2006/01/19 Thu】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
何かの縁
そうだね~!「何かの縁かも」って、結構大事だと思うっ!
明日、うまくいくといいねー!!

今日のブログ、「労働したいって¥いうより、お金儲けがしたい!」って
すごくよく分かるよぉ~っ!!

自分の稼いだお金を自分で遣う。
こんなシンプルなことが、とても気持ちいいもんねっ!!

私も、絶対、いつか、この国で働くぞーーー!!(と、心に誓う)
【2006/01/20 Fri】 URL // 修子 #3l05xEtE [ 編集 ]
修子さん
そうですよね~。人との出会いと同じく、仕事も縁とか運が大きいのかなって思います。色々種を蒔いて、後は運命に身を任せ・・・どうなるのやら。

>自分の稼いだお金を自分で遣う。
>こんなシンプルなことが、とても気持ちいいもんねっ!!

そうなんです、自分で稼いだお金で買うものは特別なのです!
修子さんは手に職があるから、チャンスが巡ってこれば、勤め人とは違った道が開けるかもしれないですよね~。コネも含めて実力さえあれば、誰でも道は開けるアメリカ。修子さんは、おもしろい道が開けそうですよね。応援していますよ!

日本にいたら、修子さんの漫画を買いに、本屋に問い合わせていますよ。ぜひ、読んでみたいのです!
【2006/01/20 Fri】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/20 Fri】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/23 Mon】 // # [ 編集 ]
あれ?こんにちは。Pretty・・・のYukiです。ちょっと前にコメントを残したのですが、ちゃんと残ったか分からないので確かめに来ました。なんか消えちゃったっぽい?管理者のみに見えるように設定したのですが・・・。私ってなんだかスローですね(笑)。残ってなかったら教えてください。
【2006/01/23 Mon】 URL // Yuki #3v9IlUEY [ 編集 ]
Yukiさんへ
コメントちゃんと届いています。お忙しいところ、どうもありがとうございました!
実際にアメリカで、学生時代から努力して大変な思いをしながら、今ちゃんとやりたいことを見つけて、成功の道を歩んでいらっしゃるYukiさんのような方に、実体験に基づいたアドバイスを頂けてとっても光栄です。

夫にも似たようなことを言われていたけれど、何分目指す分野が違うので、実際に会計の分野で活躍されている方のお話はとてもためになり、説得力があります。私が今回お会いした人材派遣の方はCPAであり企業会計で10年くらいの経験のある人だったので、とても参考になるアドバイスが聞けました。

Yukiさんのアドバイス通り、今はあまり落ち込まず、この時間を大切にして、自分のペースで本当にやりたいことや自分を成長させてくれる職に就けるように、じっくりと頑張っていこうと思います。ありがとうございました!
【2006/01/23 Mon】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
