ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
アメリカで化粧水と言えば、どこでも売っているWitch Hazelのように「ふき取り用化粧水」。なかなか日本のような保湿用化粧水を見つけるのは難しい。日本でも手作りしていた私は、ここでも適当に自作しています。

今日はその超手軽に出来る手作り化粧水(尿素無し)をご紹介します。何と言っても、手作りだと季節肌の調子によって、保湿成分を自分で調整できるし、とっても安いから気兼ねなくバシャバシャ使えます。(貧乏性の私にぴったり・・・笑)

用意するもの:
  • 化粧水を入れるボトル。早く使い切るように、小さめがお薦めです。
  • 保湿化粧水の保湿成分であるグリセリンを手に入れましょう。
    (普通のスーパーの薬売り場では、下の写真にある茶色のボトルの化学製グリセリンが手に入ります。$2くらいです。Whole Foodsなどのオーガニックスーパーでは、化学製ではなくて植物性「ベジタブル・グリセリン」(写真左から2番目)が手に入ります。$3~4くらい。)

  • そして、お好みでアロマオイルの顔に付けてもOKなもの、ティーツリーオイルラベンダーオイルを用意します。私はニキビ肌なのでティーツリーが好みです。今回は両方混合のものを見つけたので早速購入(写真右端)。

  • あとは、私はオーガニックスーパーにてアロエジェルを買い、それも化粧水に少し入れています。アロエも直接飲めるジュースから肌に付けるクリームまで色々売っているので、私は飲める位不純物の無いものを買っています。

    cosmetics

    作り方:
    1)スーパーで精製水(purified water)を買い、空きボトルに8分目に入れる。

    2)グリセリンを好みの量加える。(参考:私は写真中央のベジタブルグリセリンのボトルに、半小さじ分くらいのグリセリン。さっぱりめが好み)

    3)アロマオイルを数滴加える。

    4)アロエジェルを小さじ1くらい(好みの量)加える。

    5)さっぱり使用感のアルコール入りがいい人は、最初に書いたWitch Hazel小さじ1くらい入れるといいですよ。(Witch Hazelには10%以上のアルコールが入っているのです)

    6)全部入れたら蓋をして、よく振り混ぜる。保存料無しなので1週間を目安に、ジャボジャボと使い切ってください。夏は出来れば冷蔵庫で保存

    何のクリームをつけても白くパサパサ乾燥していた私の肌も、この化粧水を付け始めてから白くカサカサしなくなりました!クリームで蓋をする前に、やっぱり水分での保湿は必要のようですね。
    スポンサーサイト
  • テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

    << アメリカで就職活動ーその15 // HOME // アメリカで就職活動ー(続)その14 >>
    すごい!
    たしかシャンプーも手作りじゃなかったでしたっけ?
    本当に、すごいなぁ。

    保存料とか香料とかが入っていないから、お肌に良いでしょうね。
    私もやってみたいなぁ。
    とりあえず、薬局へ行って材料を揃えるところから、始めないといけないわけですね。うーん。
    【2006/01/15 Sun】 URL // sunnyjune #- [ 編集 ]
    sunnyjuneさん

    シャンプーは手作りじゃなくて、純石鹸を使っているだけですよ~。その石鹸を手作りする方もいるようですが、面倒くさいので私は買うだけです(笑)。リンスがクエン酸やお酢なので、面倒に感じるかもしれないですが、市販のシャンプーよりも地肌にはとってもいいですよ。おすすめです。

    日本の方が「手作り化粧水」する人がいるので、東急ハンズとか近くにあれば、すぐに材料が揃いそうですよね。アメリカもオーガニックスーパーは、こういうものが揃うので私のお気に入りです。
    【2006/01/15 Sun】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
    そうなんだ!?
    えーーーっ、そうなんだ!
    アメリカって「拭き取り化粧水」が多いのか~!(ショック)
    保湿化粧水は入手しにくいってのは、マジで知らなかったよ。
    今使っているのは、日本に来るときに持ってきたもの。
    日系マーケットで日本製のものを買うと高いし、
    決めた!!
    今のがなくなったら、私も真似っこして、作ってみるよ!

    アメリカ生活を快適にするのは、なんか、「作れるものは
    作ってみる。やれることはやってみる」っていう気持ち
    なのかもしんないな~と思う今日この頃。(笑)

    ナイスな情報でしたー!ありがとうっ!!
    【2006/01/18 Wed】 URL // 修子 #3l05xEtE [ 編集 ]
    修子さん
    >アメリカ生活を快適にするのは、なんか、「作れるものは
    >作ってみる。やれることはやってみる」っていう気持ち
    >なのかもしんないな~と思う今日この頃。

    私も同感です!特に私のような都会の田舎な場所だと、なかなか日本と同じものを探すのは難しく、見つかっても高額だし中途半端な質だったりするので、それなら自分でやった方が安いし納得いく(諦めとも言う・・・笑)場合が多いです。
    ヘアカットもその理由で、今は自分で切ってしまっています(笑)。

    グリセリンは普通のスーパーの薬売り場、消毒用のアルコールが置いてあるコーナーなんかに売ってますので、それさえ手に入ればりっぱな保湿水になりますよ。ぜひ、試してくださいね!
    【2006/01/18 Wed】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
    はじめまして!
    Lalaさん、はじめまして。サボテンといいます。この前は、私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。私も、早速遊びに来ちゃいました!
    とてもかわいいブログですね。色んなところをクリックするたびに、ハートが出て来るとこなんかとてもv-218です!

    私も、次のセメスターから地元の大学に通おうと計画中(私も会計学を専攻しようと思っています)なのですが、Lalaさんの大学生活のお話、とても参考になります。

    でも、化粧水を自分で作ってしまうってすごいですね~!私はすごい乾燥肌&敏感肌なんです。アメリカに来て色々と試してみたのですが、なかなかこれって言うものに出会えなくって。。。でも、Lalaさんの化粧水とても良さそうですね~。保湿成分を調節できるところなんかが特に!!!是非、作って試してみたいと思います。
    良い情報ありがとうございました~。

    また、遊びに来ますね~。

    【2006/01/23 Mon】 URL // サボテン #PDJGjN9Q [ 編集 ]
    サボテンさん
    訪問&コメントありがとうございます!

    サボテンさんも会計専攻の予定なんですね~。3年、4年生になると大変だと思うけれど、頑張ってくださいね。応援しています。

    化粧水は私も敏感肌なので、市販のものの香料さえ嫌なんですよね。だから、苦肉の策でもあるけれど、今のところ自分で入れるオイルを変えたり、保湿分量も調節できるし、とても気に入っています。おすすめです!

    また、遊びに来てくださいね。私も寄らせて頂きます♪
    【2006/01/23 Mon】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/04/29 Sat】 // # [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    // HOME //
