ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
木曜日に2件の留守電が入っていた。気付いた時にはもう夕方(苦笑)。

メッセージを何度聞いても、自分では相手の会社名が聞き取れない。仕方なしに夫が帰宅後、保存したメッセージを聞いてもらい、相手の会社名がやっとわかった。2件とも名前の所はすごく早口で言っていたため、夫も何度も聞き直さないといけなかったようだが、名前の聞き取りさえ出来なかった自分が情けなくて泣きそうになった。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

1件は大学の就職課から応募したFinancial Analystのポジション。親切に「これはエントリーレベルです」と書いてあったし、4人も募集がったので思わず応募してみたのだ。Financial Analystは私の希望する職種とは少し違うけれど、この職種でエントリーレベルの募集を見つけるのは至難の業なのだ。

電話をすると、簡単に業務の説明をした後、「今日の午後に面接に来れますか?」と言われた。免許と車が無い私は、まだ夫の休日にしか動けない。早くて来週しか無理だというと、「来週は採用チームが出払ってしまうので、もし面接の都合が付いたら連絡します。」と言われてしまった。(つд∩) ウエーン

まあ、これも『』のうち?!(もちろん縁がないって意味で)

もう1件の方は、電話をすると簡単な電話面接みたいだった。簡単に会社と応募した業務の概要を説明した後、私の履歴書の内容ついて事実確認といくつかの質問を受けた。

おもしろい事にこの人は、私がこちらの大学でMBAを取得したと思ったようだ。うちの大学では学部レベルでも大学の名前に前に、それぞれの専門スクールの名前を書くのが一般的。

例えば、私の大学の会計学部やビジネス系学部の場合
Bachelor of Science, Accountancy
W.P. Carey School of Business
Arizona State University, Tempe, Arizona

学部によってこのスクールの名前は違っていて、うちの大学の場合、エンジニアリングなどの工学部系だとIra A. Fulton School of Engineering看護学部College of Nursingなどなど、自分の所属する学部やスクールの名前を入れるのだ。

電話の主は「MBAのビジネススクールじゃないのね」と確認していた。

こちらの就職セミナーでよく「履歴書は6,7秒しか見てもらえませんから、パッと見が勝負」と言われたが、本当なんだな・・・

結局、MBA保持者でないことにがっかりしたのか、「今まだ募集かけているので、もっと履歴書が集まってから選考して、必要なら心理テストを受けに来てもらうので、その時は電話します」みたいな歯切れの悪い感じで終わった。

またまた、これも『』なのか・・・

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 手作り化粧水@アメリカ // HOME // アメリカで就職活動ーその14 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
