ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
夏休みは皆さん、どう過ごされたでしょうか?私は夏期講習を二つ取り、その後8月22日に始まった新学期までは、もっぱらゲーム三昧の日々を満喫いたしました_(^^;)ゞ日記を書くのは久しぶりですが、これからはまたぼちぼちと更新していこうかなと思っています。

<夏期講習>
会計の授業では、いくら勉強しても内容を理解したつもりでも、実際にテストで点が取れない。私ってやっぱり頭が悪いんだ、と落ち込んでいった先学期。サマーセッションではTaxとGeologyを取りました。Taxはともかく、Geologyはほぼ暗記のみの科目というのもあり、勉強すればするほどテストの点数が上がる、勉強量と点数が見事に比例していくのを改めて実感できた授業でした。点数が取れると勉強が楽しく感じるし、会計での自信喪失を少し取り戻すことができ、会計やビジネス専攻以外の生徒に久しぶりに接する機会でもありました。専攻別でいうと、やはり会計学部の学生は全体的に勤勉であると実感。頭の良い悪いではなく、コツコツと勉強したり、多量な暗記が出来る生徒が会計には多いと思います。

<新学期>
今学期で私の二度目の学生生活も終了。クラスで一緒の日本人留学生達は、しっかり就職活動を始めています。私もそろそろ重~い腰を上げなければ。手始めに、ちらちらと就職課のウェブ内で募集のリストなどをチェック。オンラインで応募できるものや、特にキャンパスでの面接を実施するものは履歴書を送ってみようかな。

在米日本人が集うような掲示板などで、特に人気というか就職しやすそうだからという理由で、関心が高いのが会計や医療だと見受けられます。私のようにアメリカ人と結婚してアメリカに永住予定で、日本で短大や大学を卒業していたり日本での職歴はあるが、これからアメリカでは一から出直さなければいけない日本女性には特に。

日本女性はOL時代に経理畑にいたとか、何らかの形で会社の会計事務に携わっていたりした人が多いというのも関係しているのでしょうか。就職活動を無事終えることが出来たら、大学での勉強と就職活動についてホームページに記載できたらいいな、と考えています。すでに地元のネットワークを持つアメリカ人や、就労ビザのために日本人というのを有効活用した就職を目指す日本人留学生の立場とはまた違った就職活動になると思うし、あまりその手のホームページは見かけないですしね。バイリンガル教育の内容のほうも、大学生活と合わせて付け足したりできたらいいなと・・・いつになることやら。
スポンサーサイト
<< 留学生の就職状況 // HOME // 成績急降下 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
