ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント

<今週の就職活動のまとめ>


大学の就職課に出ていた求人に幾つか応募。

その応募した中のAccount Payable(歳出)のポジションから、応募した当日に「ぜひ面接したい」との電話が・・・いつものように電話を取らなかったので、留守電にメッセージが入っていました。

この会社は同時に募集していたAccount Receivable(歳入)のポジションも会計の学士保持最低応募条件としていました。でも、電話があってからよく考えてみると、Accountant(会計士)ではなくてA/PやA/R(歳出・歳入)専門のポジションは、一般的に高卒と実務経験が条件。だから、もし私が1,2年後に転職したい時にそのポジションの経験のみでは、あまりキャリアとしては選択が広がらないのではないか??と思ったのです。よって面接の予約電話はしないことにしました。

教訓:応募する時は近い将来、転職する時のことも考えて応募しよう。


もう一つ、留守電に入っていたメッセージ。上記とほぼ同じ理由で、これも返事をするのはやめておく事にしました。ポジションはAccountant(会計士)だけれど、組織が実はNPOなんです。NPOは民間の企業とは違って、税金や会計の扱いもちょっと特殊になってしまうので、キャリアとしてNPOを極める以外に転職に有利になるとは言えないかも?と思うのですよね。

そして、週の最後の本日。昨年末に応募していた企業から電話が・・・留守電のメッセージを聞いた後、勇気を出して(苦笑)折り返し電話をしてみました。結果、来週の水曜日に面接が決定。でも、面接は1時間もあり面接官は上司2人と行なわれるそうです。なんとなく、また私の大嫌いなbehavioral interviewの予感・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

まあ、それもまた経験のうちだと思って、ぼちぼち頑張ります・・・・( ´ー`)フゥー...
---------------------------------------------------------------
<追記>
7日土曜日午後1時。
上記で記したNPOからまた留守電が入る。
「面接をしたいので、この自分の携帯でいいから連絡ください」とメッセージ。
いやはや、NPOなのに土曜日も働いてご苦労様で~す。

この組織は世界規模の有名なNPOなので、見る人がみたら面接のチャンスをもらえるだけでも、贅沢な話かもしれないなぁ・・・
でも私は土日は休める仕事がしたいので、「絶対ここはあかんな」と・・・

このケースに限った事ではなく、いくら企業名や年収に釣られて働き始めても、仕事が自分の望むライフスタイルに合っていなかったら、私はきっと満足しないと思うのだ。

私は「まだまだ人生もキャリアもこれからの23歳新卒・独身」でもないし、まったりと夫と2人で人生のクオリティを楽しんでいきたいな~なんて。ちょっと贅沢言い過ぎやろか?!

とりあえず、今晩にでも断りのメールを出しておかねば。
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< アメリカで運転免許を取るーその1 // HOME // 年賀状 >>
そうかぁ。そういう事も考えなければいけないんですね。
私の時は…とりあえず仕事を見つけるって感じで、先のことなんて全く考えてませんでした。
えらいなぁ。Lalaさん。
【2006/01/07 Sat】 URL // sunnyjune #- [ 編集 ]
Re:sunnyjuneさん
手違いで以前のコメントを消してしまいました、あ~(涙)
もう一度、返事を・・・
-----------------------------------------
いえいえ、なんやかんやと言い訳を見つけて、自分の大嫌いな面接を避けているだけかもしれません。

こんな風にピッキーでいられるのも今のうちでしょう・・・
【2006/01/10 Tue】 URL // Lala #fErQQSL6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
