ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
今朝は大学時代の親友と、MSNのチャットで一時間くらい話しました。彼女とインタラクティブに会話をするのは、実に2年半ぶり

彼女はウェブカメラも持っていたので、私の方は彼女の元気な顔と一人暮らしの部屋の様子を見ることが出来ました。ハイテクってすばらしい~!

キャリアウーマンらしく、凛々しい感じが漂っていました。かっこいい女性って素敵♥憧れるわ~!
私たちはまだ(!)20代だけど、久し振りに古い友人を見ると、「やっぱり女性は30代から、それまでの生き方が顔に出てくるのかも」と改めて思いました。きっと毎日の表情が皺になったり、筋肉が硬くなったり・・・

「女性は外見だけでなく、いろんな意味で30代からが勝負」と、昔から芸能人や一般人を見てて思っていたのですが、私も「良い人生を送っている人の顔」になるために、日々精進を心掛けないといけないなぁと思っています。(ボーっと口開けて何かしら愚痴っている場合ではないぞ!→私)

ところで、私にとって気の合う友達というのはこの友人のように、どんなに長い時を経て久し振りに会っても、自然と会っていなかった時間が縮まる関係の人。相性の悪い人とは不思議とそうはいかなくて、久し振りに会うと温度差や時間の隔たりを感じてしまう。

女性は特に「生き方の選択肢が広い」ゆえに、立場や状況が変化するにしたがって、友人関係も変化していくとよく言われるようです。「ママ友」という言葉が、その象徴かもしれません。

立場や状況の変化により、今までの友人関係が壊れてしまうことを「縁の寿命」と表現している人達も。(寂しいなぁ)

実際にこの年齢になると学生時代のように、自分を丸々さらけ出せる友人作りが難しくなってきました。お互いに心地よい距離を量るのが非常に難しい。

元々私は狭く深く付き合うタイプなので、焦らなくてもそのうちここでも気の合う人に出会えるだろう、と悠長に構えてはいるのですが・・・ちょっと寂しくなる時も(ノ_-。)。
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 今年の漢字 // HOME // アメリカで就職活動ーその12 >>
ハロー
結婚→出産を通して友人関係も少し変化はあったな。

子どもを通して仲良くなったママ友。共通して言えるのは勿論気が合うか?それ以上に育児に関して考え方が似てるか。
育児に関しての共通点は「神経質じゃない(いい意味で)」。

昔からの友人でも疎遠になりがちな友人もいて。
正直、寂しく感じたんだよね。
でも、そんな友人も結婚して親になったときに友人関係が復活すると信じてる。
【2005/12/31 Sat】 URL // はなまま #- [ 編集 ]
はなまま
育児の価値観て似てないと大変やろうね。躾のポイントが自分とずれていると、距離置くしかないかも。

>でも、そんな友人も結婚して親になったときに友人関係が復活すると信じてる。
★それか、はなままの育児が一段落して、時間の余裕ができたら復活するかもよ。皆がみんな、結婚したり親になったりするわけではないからね。
妻同士、親同士などの立場の違いを超えて、同じ人間同士の付き合いができる関係が、私には親友と言える関係かな。
小さい子供がいる人は、こっちから何か誘ったりするの気を使うわ。子供と一緒にお茶しても、「貴重なお母さんとの時間をごめんね」って思ってしまうし・・・私は子なしやから、子供同士で遊ばせてってできないからさ。
【2005/12/31 Sat】 URL // Lala #- [ 編集 ]
友達かぁ。
考えてみると、私はあまり友達がいる方ではなかったんですよね。
すっごい仲の良い人がいるわけでも無し、とはいえ顔が広いわけでも無し。

あ、なんかすごく寂しい人?(笑)
【2005/12/31 Sat】 URL // sunnyjune #- [ 編集 ]
sunnyjuneさん
私も友達少ないです・・・マメじゃないので続きにくいですし。
でもSunnyさんは、はじめはお嬢さん繋がりでも、それを超えたお友達がいらっしゃる様で、そういうのいいなって思います。やっぱり、Sunnyさんのお人柄だからでしょうね。
【2005/12/31 Sat】 URL // June Doe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
