ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
昨夜、自分で髪を切ってみました。こちらの美容院は信用ならないので(少なくともアリゾナは)、50ドル以上も払って気に入らない髪形にされるよりは、失敗しても自分で切った方がまだ諦めが付くと思いまして・・・単なる貧乏性かもですね。

以前に美容用品専門店で買った剥きバサミでジョキジョキ、ジョキジョキ。毛先の長さも10センチ以上切ったかも。前回美容院行ったのが、日本に帰国した時の去年の6月だったので、私の髪は伸びるのが早いし、|||-_||| 貞子....になってきていたのです。散髪の出来栄えは、まあまあいい感じになったかな。

3年ほど前から、髪の毛は市販の合成シャンプーをやめて、自然石鹸とクエン酸で洗髪しています。脂性の私は長い間、おでことこめかみのニキビに悩まされ、その上こめかみの辺りは、皮膚が少し黒っぽく色が変わってしまっていました。某美顔教室の先生によると、頭皮の皮脂が原因らしい(脂やけ?!)。そういえば、市販シャンプーでは頭皮がすぐに油っぽくなり、痒くなるのも早いんですよね。洗いすぎると毛先がパサパサしすぎるし・・・

石鹸シャンプーを始めたきっかけは、3年前に化粧品で顔がとてもかぶれてしまって、合成界面活性剤や石油商品が怖くなったんです。それでネット上で色々調べて、石鹸生活にたどり着いたわけです。

最近は、化粧品はそんなに神経質にならなくても大丈夫みたいなので、刺激の少ない化粧品メーカーのを使用しています。シャンプーは、日本にいたときはヤシ油系の石鹸があってたみたいですが、超乾燥地帯のアリゾナではオリーブ油100%の石鹸だけが、頭皮を健康に保ちながらも髪の毛をしっとりさらさらになるみたいです。輸入雑貨店World Marketギリシャ産のオリーブ石鹸(ちなみにアレッポではありません)を、クエン酸はファーマーズマーケットの量り売りスパイス売り場で手に入れています。

日本にいた時は、オリーブ油100%の石鹸だとべた付いたので、やっぱり住んでいる場所の気候によって、合う石鹸は違うんだな~と思いました。体質によっても違うので、石鹸シャンプーを試して見たい方は、色々違う原油の石鹸で試すといいですよ。自分に合うのを探すまでが大変だけど、石鹸シャンプーにしてから頭皮がもう痒くないし、頭皮も髪も健康になったと思うのでお勧めです。

ところで、今日はSpring break前の最後の授業でした。そわそわしてあまり身が入らなかった(-。-;)汗
学校のコンビニでサーモン巻きを買って、ランチで一人で打ち上げ気分・・・
早速、午後はゲームで遊んじゃいました!
昨日からまたミステリーの文庫本を読んでいるんですが、これがいい感じ。早く続きが読みたくなる本です。読み終わったら、忘れないように感想をここに書こうと思います。
スポンサーサイト
<< アメリカの本屋さん // HOME // ミステリー大好き >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
