ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
今日は、午後から1日中夫の白熊とデートをしてきました。
12時前に家を出て、サンドウィッチ屋さんでbrunchを食べ、大学の近くにある日本のスーパーへ。お目当てのめんつゆとみりん、大好きなハイチューを購入。色々目移りしながら商品を眺めていると、日米カップルと小さい娘さんのご家族や日本人女性のグループが店員さんに「お弁当は売り切れたんですか?」と同じ質問をしていました。どうやらここで平日に売っている日本のお弁当を目当てに来店したみたいで、日曜日は売っていないと言われるとがっかりした様子で帰って行きました。どうやらここのお弁当は評判が良さそう。いつか買ってみたいな。

日本の掲示板を見ていて、今日の夕食の献立もそうだけど、日本人の作るお弁当は具沢山で品数も多く、栄養バランスもいいし素晴らしいと思います。将来子供を持ったら、ぜひ日本風のお弁当を持たせたいなと思っているけど、作る手間がアメリカの代表的ランチに比べても断然掛かるので、フルタイムで働きながらだと大変だろうなと簡単に想像できます。毎日手の込んだお弁当を作る日本の母親は凄いですね、尊敬します。だからといって、日本の母親の方がもっと子育てをしているとか、愛情があるとかいう問題ではないですが。たまに、手作り=愛情という方程式で愛情を量る人をみると勘違いも甚だしいなって思います。

話が逸れましたね。今日のデートのお目当ては、コーヒーショップでコーヒーを飲むことだったんです。急性膀胱炎で3週間、カフェインを絶っていたので、もう完治ので今日をコーヒー解禁日として白熊がコーヒーショップに連れて行ってくれたのでした。彼が本屋にも行きたいというので、本屋さんの中にあるコーヒーショップでコーヒーとチーズケーキを買ってもらい、何冊かの雑誌を持ってきて読みながら食べました。

こちらでは映画のユーガットメールに出てきた様な、大型チェーンの本屋さんの中に、スターバックスや同様のコーヒーショップが中に併設されています。そこでは本屋さんの本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら置いてあるソファーや椅子に座って、好きなだけ居座ってOKなんです。中にはテーブルでトランプをしている人達も、週末の夜なんかには見かけます。本も何冊でも持ってきて読んじゃっても、または自分の本を持ち込んで読んでも何にも言われません。 もちろんコーヒーも買わなくてもいいですし。

なぜかというと、椅子やソファを置いて本を読みやすくした方が、お客は最終的に本を購入して帰宅する確立や再来店する確立の方が、日本みたいに立ち読み禁止の方針よりも高いという統計から成り立っています。日本に比べて店内がめちゃめちゃ広いのも、このシステムが成り立つ理由だとも思います。日本の大型本屋さんはいつも混雑していて、チラッと読むのも本を探すのも大変な位に人が一杯ですよね。アメリカに来た際は、ぜひ本屋さんでこのシステムを利用してゆっくり本を見るのもおすすめです。Barnes & Nobleという本屋さんはスターバックスが提携して併設されています。ちなみに、オンラインで買った本やCD、DVD、教科書などで気に入らないものは、近所の実際のお店に出向むいて返却出来るんです。30日以内でAV製品は未開封の場合ですが。便利でしょ?アマゾンに対抗して返却ポリシーを緩くして巻き返しを図ろうというわけでしょうね。

木曜日から日曜日まで、思う存分ゲームをして楽しんだので、明日からは勉強しないといけないな。今日はとにかく、久し振りに宿題に予習復習のプレッシャーがなく、ストレスのない週末で楽しかったです。そういえば、ここアリゾナはに中は25度になる気候になってきました。半袖じゃないと暑いです。日差しはまだ夏ほどではないですが、多分あっという間にエアコンが必要な気温になるに違いない・・・ちなみにうちの大学のマスコットはSparkyという槍を持った日差しの悪魔君で、フットボールチームの名はSun Devils。バイキンマンの方がまだかわいいし(笑)。しかもアリゾナはNext door to hellとよく揶揄されるらしいです。余りにも暑くなるので・・・
快晴続きの日本の5月のような今のお天気、短い期間だし満喫しておかないとね。
スポンサーサイト
<< 招かれざる客 // HOME // 石鹸シャンプー&クエン酸 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
