ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
4月3日は母の3回忌
海外に住む私にとって、大事な家族のイベントに参加できないのは、
とても悲しいけど避けようがない事実

そんな中で毎年私が実行しているささやかな自己満足
それはネット注文で、実家に花を送ること。
海外からでもクレジットカードで注文を受け付けてくれて、
届け日指定なんかも出来る。

なんとも便利な世の中になったものだ。
海外に住んでいると、ネットがあるのとないのでは
雲泥の差で浦島太郎率やホームシック率が変わってくる気がする。

こうしてネットで日本語で日記を書いたり、
日本の情報を何でもネットで得られるのは実にありがたい。

ネットという世界は匿名性か高いので、掲示板など普段の生活では
決して聞く事のないだろう、人々の本音を知ることが出来るのも勉強になる。
匿名だけにもちろんすべてを鵜呑みにしてはいけないけれど、
建前の多い日本人だけに、初めてそういう本音を知った時は衝撃だった。
同時に、「みんな思ってるけど言わないだけなんだな~」と安心する部分もあったり。

ちなみに私の大学では、ネットがないと勉強がより大変になる。
もちろん学校にたくさんコンピューターは置いてあるけど、
テスト前など何十分も待たされたり、自分専用のを持っていないと
不便なのは確実。

なぜなら、ネットで毎回授業前にパワーポイントのスライドを印刷して、
それを授業ノートとして使うのは、ビジネス学部では常識になっている。
以前なら先生が印刷して配布していたであろう練習問題や参考文献など、
「これはあとでネットにアップしておくから、自分でプリントアウトしておいて」
と、生徒各自でネットから印刷することがほとんどだ。
学校の印刷代節約と、授業中のノートを取る時間の節約になるからだろう。

パワーポイントスライドが予習として印刷でき、授業ノートが既に手元にあることは、
ノンネイティブの留学生にとってめちゃめちゃありがたい制度だと思う。
たまに、古典的授業の仕方でやる先生に当たると、
情けないけど聞き取りのハンディを実感する(T_T)。
<< エイプリルフール // HOME // イースターサンデー >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
