ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月曜日は「マーティン・ルーサーキング牧師の日」でアリゾナの公共機関は祝日。火曜日の今日から、大学の2006年春学期も開始です。

3年生になり会計学部に決まった時から、私とほぼ同時進行でクラスを取り、一緒に12月に卒業した日本人留学生の一人であるNちゃんが電話をくれました。

ボストン・キャリアフォーラムで就職が決まらなかったNちゃんは、私同様ただ今就職活動中。彼女は卒業式後、しばらくゆっくりと休養して、学校が始まる今週から本格的に動き出そうとしています。

私と違うのは、Nちゃんの場合は労働ビザのサポートが入ります。スポンサーになってくれる雇い主を探さねばなりません。日系会社や日系と頻繁に取引のある会社が、ターゲットになるでしょうか。

「どうやって就職活動しているか?」と聞かれたので、私も使っているネット上の就職情報サイトCareer Builder.comHotjobs.comMonster.comなどを薦めました。これらのサイトに登録して、募集している広告にガンガン応募するだけでなく、サイトに履歴書を載せていると、人材派遣会社から勝手に連絡がきたりもします。

サイトに登録する際、出来る言語に「英語と日本語」とプロファイルしていると、日系専門の人材派遣会社から連絡もあったりします。私の履歴書は第三者が見れないように選択しているにもかかわらず、すでに3件の連絡がありました。いずれも雇用先がアリゾナ州とは程遠い場所なので、私からは連絡していませんが、Nちゃんのように労働ビザのスポンサーを探す場合には、こういった日系専門の人材派遣はとても有効かもしれませんよね。

ところで、電話ではNちゃんも先の見えない就職活動で随分、落ち込んでいるようでした。「うん、同じ同じ!気持ちめっちゃわかるよ~。」っと、私も焦りと不安で一杯だとお互いに共感していました。

夫も卒業後しばらくほぼ無職だった時期もあるし、彼の場合は特殊な職種希望なため、会計関係に比にならないほど需要が少ない分野

「僕も同じ道(無職で就職活動すること)を通ってきたから、気持ちわかるよ。今は忍耐強く待つ時だから、絶対焦らないように!」なんて毎日悶々としている私に言うのですが、貧乏性な私は早く働きたいと発狂しそうです(苦笑)。

いや、厳密に言うと、労働がしたいというより『お金儲けがしたい・・・』(笑)。

また週末にまとめのレポートを書くつもりなので、詳細は省きますが、明日は先週に連絡のあった会計事務所と午前の面接の後、ひょんなことから人材派遣会社の人と会うことになりました。その人材派遣会社は、会計や医療などの専門職を主に派遣している会社です。

「人材派遣を使うのは2月に入ってからにしよう」と思っていたけれど・・・これも何かの縁かもしれないし、まあいいや。

とりあえず、明日の面接仮免許の手続きが、スムーズにいきます様に~!がんばるぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。