ぼちぼちいくよ、Lalaの毎日♬
最近の記事
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ仲間のリンク
プロフィール

Lala

Author:Lala

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

過去ログ
RSSフィード
最近のコメント
ブログの更新が出来ていなくて、すっかりご無沙汰しております。更新がなくて心配してくれた方や温かいコメントを下さった方、返事ができていなくてご迷惑をお掛けしております。今後ゆっくりと更新&返事をしていきますので、しばしのお待ちを・・・。

とりあえず、近況報告です。

仕事を始めて丁度3週間が経ちました。昨日は私が任された仕事について、上司と同じ部署の人達と会合がありました。結果から言うと、上司は私の仕事振りを大変気に入ってくれているようで、「自分には今すぐに人を雇う決定権はないけれど、これからも君にこの業務を続けてもらいたい。こんな感じの仕事でよかったら、正社員として続けることを考えておいて欲しい」と言ってもらえました。月曜日に人事部の人とも話をするそうです。

最初の1週間でも同じような事を言われたのですが、私がしている仕事の成果が表に出始めてきたこともあり、ミーティングで他の人達の前で前向きな事を言ってもらえて、昨日はとても嬉しい一日になりました。

「私の仕事の成果」とか言うと、とても大げさに聞こえるのですが、実際は大学でのグループプロジェクトでやったことに非常に良く似ていて、私としては「こんなことに初任給としては高めのお給料を貰っちゃっていいの?」と恐縮してしまうくらいです。

もうちょっと具体的な仕事内容については、また別の日に書きたいと思っています。

仕事を始めてから感じたことは、この業務は会計監査やファイナンシャル系ではないけれど、それでも大学で取った授業内容そのままの知識を駆使してお給料を頂いているので、2度目になったけれどお金と時間を掛けて、こちらでまた大学に行ったことは、本当に良い投資になったと思っています。

ちなみに、面接で言われた「日本語の知識」は現時点で私の業務とは無関係というか、まだ必要ではありません。従業員も顧客も皆アメリカ人や日本人以外だし、スペイン語は飛び交っているけれど、一体どこで日本語が必要になってくるのか、今のところ全く見えません。組織の上の方にいって、親会社の日本に出張だとか、いづれ将来的にはメリットって意味だったのでしょうか?!まあ、別にどっちでもいいのですが。

今はただ自分の得た知識や能力でお金をいただけることがとにかくとても嬉しいです。それに業務内容についても、毎日殆どの時間をパソコンの前で過ごし、人とあまり話す事を必要としない裏方的なこの仕事は、自分の性格にも向いていると感じています。

最初の1週間は、上司自体も具体的にこうして欲しいなど、問題に対して解決方法が分からない中で、私の独自の判断で好きなようにプロジェクトを任される代わりに、ある程度の形が出来るまではとても不安でした。寝てもさめても仕事のことを考えてしまって、仕事中毒の中年男性のようで、「これではすぐに燃え尽きてしまう。仕事が終われば、考えなくてもいいような、何か気晴らしになるものが必要だ。」と思いました。

というわけで、最初の1週間が終わった週末に、念願のPCゲームのアカウントを再開してしまいました(上記は単なるその言い訳・・・・笑)。ダーク・エイジ・オブ・キャメロットというMMORPG(大人数ロールプレイングネットゲーム)です。有名なエバー・クエストやリネージュ(?)みたいなかんじでしょうか。私がずっと所属しているオーストラリア人の作ったギルドで、彼らとゲーム中で世間話をしながら戦いでどんどん強くなったり、他にも顔見知りや仲間を作っていくところが、一人でするゲームとは違って中毒になりやすい要素だけれど、ホントに楽しくてやばいです。睡眠時間だけはきっちり取る事を心掛けていますけど・・・

ゲーム再開後は仕事から帰宅後、6時から11時頃まで毎晩ゲーム三昧。週末ももちろんゲーム。日曜の午前は車の運転の練習に、食料品の買出しというパターンになりつつあります。

昼休みは1時間もらえるのですが、車がないし弁当持参なので一人で過ごしているし、暇になってしまって1時間も休憩していません。仕事関係の本や大学で使った教科書を読んで復習したり、すぐに仕事に戻ったりしてしまいます。

これからはこの休み時間に、ブログの更新でも習慣にしようかな。随分と書きたいことも溜まっているし、またちょっとづつ更新がんばりますのでよろしくお願いしますね。
日曜日の続きです。実は先週訪ねた時に、義弟が新しいペットを買って来ました。その日はカメラを持っていなかったので、今日こそはそのペットを撮りたいとカメラを持参。

ペットとはhairless rat(毛のないねずみ)です!


彼は過去にも普通に毛のあるラット(ねずみ)を2匹、飼っていたことがあります。私はハムスターを飼っていたことがあるのに、このラットだけは苦手でして、自分ではあまり触りたくないのです。しっぽとかどう見てもドブネズミ風で、思わずネズミ捕りを用意したくなったり・・・(ひどい?)

夫と義弟によると、これらのラットはペット用に改良されていて、ハムスターやマウス(ハツカネズミ系)よりも頭がよく、人をむやみに噛んだりしないし、自分の名前もわかるらしいのです。

猫の毛にアレルギーがあるので、スフォンクスという種の毛なし猫は飼いたいけれど、ねずみは・・・(苦笑)

どうです?かわいいですか?!





でも、犬猫に比べればトイレは決まった所で出来ないし、やっぱり私は犬がいいなぁ。右と下の写真は姑が飼っている犬で、夫と義弟はホボと呼び、義理両親はトランプと呼んでいます。ちゃんとどちらの名前にも反応し、トイレは散歩時の外でしかしません。全然吠えないしおとなしく、口が臭い以外に言うことなしの優秀犬です。




テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

土曜日の夜に私のデスクトップ・パソコンが壊れてしまいました。先週とか本体から変な音が聞こえるし、時々フリーズしたり勝手に再起動するようになっていたので、「やばいなぁ」とは思っていたのです。

私のデスクトップ・パソコンは、渡米後に夫が組み立ててくれた自作品。今回壊れた原因は、我が家のテクサポート係り(夫)によると、本体の中のパワーサプライ(電気を溜めておく所?)の中の扇風機(?)が壊れてしまい、パソコンがオーバーヒートして再起動したり、ストップしたりしていたようです。

壊れた部分だけを買えば10ドルで済むのですが、夫によると電気を溜めてある部分をいじるので、一歩間違えば感電して怪我をする可能性が極めて高いらしいのです。だから、パワーサプライごと取り換える方が安全で短時間で済むということでした。

私は自分用のノートパソコンも持っているので、別に今すぐ直さなくても平気だったのですが、日曜日は運転の練習だった予定を変更して(涙)、早速PCの壊れた部品を買いに電器屋さん(Fry's Electronics)へ行きました。

パワーサプライを買うのと少ししか値段が変わらないので、パワーサプライつきのPCケースを買いました。

その後は家で夫が2時間くらいかけて、壊れたPCの中身を新しいケースへ移動。思ったよりも時間が掛かっていました。いや~、お疲れ様♥。
それが終わって夕方は、以前から約束していた夫の両親の家を訪問。先週、姑と義弟が義父に新しいパソコンをプレゼントしました。そのPCに夫が1GBのRamを追加でアップグレードするために呼ばれ、ついでに夕食をご馳走になりました。家族のテクニカル・サポートは休日に多忙になるので、大変やけど便利ですなぁ(笑)。(まさに一家に一台・・・)

写真は義父の新しいPCですが、このスペックで本体3万円以下でっせ~!それプラス1GBの追加RAMは80ドル。激安!
PC.jpg

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日は夫の帰宅後、一緒にお買い物へ行きました。
私の中学時代からのお友達はなままに、結婚&出産&花ちゃんの1歳の誕生日のお祝い(まとめすぎ~!笑~誕生日って4月やし・・・)を探しに行くためです。

リクエストに赤ちゃん用のランチプレートをもらい、まずネットでリサーチしてみました。

しか~し、アメリカの子供用ディナープレートは、日本のお子様ランチプレートように3つ以上の敷居もないし、子供用お皿といえばボウル一人前のワンプレート(敷居無し)のセットばかりなのです。

たまにネット販売で、お子様ランチ風のものがあっても、カスタマーレビューで「強化プラスチックって書いてあるのに、子供が落とした時に割れてしまった。残念だ。」とかあまり評判のよくないものばかりだったので、思っているのが見つかるのか不安が・・・


とりあえず、Babiesrus(ベビーザラス)へ。
久し振りの買い物という事実に加えて、かわいい赤ちゃんグッズに目移りしまくりで、結局1時間半くらい店内をうろうろとしてしまいました。

上記のBabiesrusのリンクにもあるように、やっぱり日本のお子様ランチプレートはなくて、はなままや私が思っているのは見つかりませんでした( ´Д⊂ヽウェェェン

その代わりに、日本とはちょっと違ったお食事グッズや、その他良さそうなものを色々買ってしまいました。内容は秘密ですがな、もちろん(*^^*)うふふっ

gifts

水曜日に郵便局へ行って郵送する予定です。
はなまま、お子様ランチプレートじゃないねんけど、お楽しみに~!



テーマ:ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活

移民の国アメリカでの良い所のひとつ。それは、色々な国の食文化を楽しめることでしょうか。アメリカナイズした物ではなくて、外国からの輸入品やその専門店も多く存在します。

砂漠とサボテンの州、アリゾナ。昔はトゥームストーンに代表されるツーソンが州都でしたが、ここ20年で急発展した新州都フェニックスは今では全米第5位の大都市になりました。しかし、NYやシカゴと違い、フェニックスといっても広範囲に広がっているので、「都会の田舎」という言葉がぴったりなのですが・・・

私の卒業した大学はフェニックス(詳しくはその隣の小さい町)に位置し、生徒人口全米1位世界中から留学生もたくさん通っています。この大学の近所に、日本からの輸入品を扱うお店と、隣に日本人が経営するケーキ屋さんも出来ました。アリゾナ在住者でもこのお店のおかげで、大概の日本製生活用品や食品が揃えられます。

大学から少し南に車で10分くらい走れば、オリエンタルマーケットがあります。極東日本から中近東まで広範囲に、アジア各国の食材や日用品が手に入ります。ここに行くと「アリゾナにこんなにアジア人がいたのか?!」と、まるでアリゾナでない感覚に襲われます。夫を含む生粋のアメリカ人は旅行気分が味わえます♪(笑)

私は和食をほとんど調理しないので、これらのお店に年に3回くらいしか行かないのですが、こういうお店がないのとあるのでは精神的にも大違いです。私は主にアジアの調味料が欲しい時に行くことが多いです。

先週の日曜日にこのオリエンタル・マーケットに行きました。ず~っと、ここで買いたかった物があったからです。それは「黒タピオカ」!
以前このオリエンタル・マーケットで目をつけていた、お湯で戻すだけの乾燥黒タピオカと、専用の太いストローを買いました。

台湾生まれの「黒タピオカ入りロイヤルミルクティー」で日本に上陸し、ココナッツミルクのデザートのタピオカ入りがコンビににもありましたよね?!

アメリカではBoba teaBlack pearl teaと呼ばれるこのドリンク。去年、私の大学のキャンパスにもBoba teaのお店ができて、卒業前の一ヶ月間はほぼ毎日飲んでました。値段は$3.50くらいで、スタバコーヒーの中サイズ。ドリンクは、スムージーから普通の紅茶やチャイなど選べました。

私の一押しは、日本人には「げー!」と言われそうだけど、甘くて冷たい緑茶。このお店の緑茶はジャスミンの香りのする中国緑茶を使用していました。普通の紅茶のように甘くしてあります。下の写真は自分でお店のまねをして、甘い中国緑茶で作ってみました。タピオカのモチモチした触感が、何ともクセになるのです!

Boba tea

Boba


あと私はチャイ・ティーが大好き。タピオカとも相性がぴったりです。下の写真はチャイティーのBoba入り。(チャイティーのパウダーはTrader Joe'sで、以前に購入したものを使用。)
ついでにオリエンタルマーケットで、ドリンクと一緒にいただくスナックも購入。写真の韓国製の似非カッパ海老せんは59セントでした!

日本ではコンビニで毎日簡単に手に入るような、おいしい菓子パン。アリゾナは大手スーパーばかりで、パン屋さんなどの個人の商店が殆ど存在していません。だから、菓子パンを売っているようなお店を探すのは至難の業。この写真の菓子パンはカリフォルニア製でした。

そういうところが、私には「やっぱり都会の田舎やな」と思わせる、アリゾナ暮らしのひとコマです(笑)。
Asian snack
Chai tea

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

アメリカで化粧水と言えば、どこでも売っているWitch Hazelのように「ふき取り用化粧水」。なかなか日本のような保湿用化粧水を見つけるのは難しい。日本でも手作りしていた私は、ここでも適当に自作しています。

今日はその超手軽に出来る手作り化粧水(尿素無し)をご紹介します。何と言っても、手作りだと季節肌の調子によって、保湿成分を自分で調整できるし、とっても安いから気兼ねなくバシャバシャ使えます。(貧乏性の私にぴったり・・・笑)

用意するもの:
  • 化粧水を入れるボトル。早く使い切るように、小さめがお薦めです。
  • 保湿化粧水の保湿成分であるグリセリンを手に入れましょう。
    (普通のスーパーの薬売り場では、下の写真にある茶色のボトルの化学製グリセリンが手に入ります。$2くらいです。Whole Foodsなどのオーガニックスーパーでは、化学製ではなくて植物性「ベジタブル・グリセリン」(写真左から2番目)が手に入ります。$3~4くらい。)

  • そして、お好みでアロマオイルの顔に付けてもOKなもの、ティーツリーオイルラベンダーオイルを用意します。私はニキビ肌なのでティーツリーが好みです。今回は両方混合のものを見つけたので早速購入(写真右端)。

  • あとは、私はオーガニックスーパーにてアロエジェルを買い、それも化粧水に少し入れています。アロエも直接飲めるジュースから肌に付けるクリームまで色々売っているので、私は飲める位不純物の無いものを買っています。

    cosmetics

    作り方:
    1)スーパーで精製水(purified water)を買い、空きボトルに8分目に入れる。

    2)グリセリンを好みの量加える。(参考:私は写真中央のベジタブルグリセリンのボトルに、半小さじ分くらいのグリセリン。さっぱりめが好み)

    3)アロマオイルを数滴加える。

    4)アロエジェルを小さじ1くらい(好みの量)加える。

    5)さっぱり使用感のアルコール入りがいい人は、最初に書いたWitch Hazel小さじ1くらい入れるといいですよ。(Witch Hazelには10%以上のアルコールが入っているのです)

    6)全部入れたら蓋をして、よく振り混ぜる。保存料無しなので1週間を目安に、ジャボジャボと使い切ってください。夏は出来れば冷蔵庫で保存

    何のクリームをつけても白くパサパサ乾燥していた私の肌も、この化粧水を付け始めてから白くカサカサしなくなりました!クリームで蓋をする前に、やっぱり水分での保湿は必要のようですね。
  • テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

    今日、やっとこさ仮免許取得に必要な筆記テストに合格しました。(´▽`) ホッ
    先週は自信がなくて結局DMV(運輸局?!みたいなとこ)には行かず、勉強も引き伸ばすこと1週間。

    アリゾナの筆記テストは、英語以外にスペイン語中国語で受験が可能です。DMVで貰える筆記テストの薄い教科書も英語だし、受験できる他の言語はできないわで、私は英語で受けました(まあ、こっちの大卒なんだから当たり前だが・・・笑)

    行ってみるとペーパーではなくて三日前に投入したばかりという、コンピューターを使っての試験でした。タッチスクリーンになっていて、画面を指で選択していきます。コンピューターだと次の問題に進む前に、各問題ごとに正解か不正解かがわかって、なかなか進めやすかったです。アリゾナは全部で30問ありました。多分、6問以上間違うと不合格です。

    アメリカで運転免許取得予定で、まだ筆記試験がお済でない方、ちょこっと朗報です・・・

    ここのオンライン練習用テストなんですが、もちろん無料でダウンロードとか不要。私は3,4回やって受験したのですが、かなり同じ問題が出ていました!ぜひぜひ、何度もこれで練習していくことをお薦めします。

    書類の不備から実際に仮免許証を手にできる日、つまり路上運転練習の開始ができる日が今日ではなくて、来週の水曜日になってしまったのですが、就職活動で暗い気分の毎日に、私には少し嬉しい進歩です。

    路上運転練習に使う予定の夫の車がマニュアルなので、日本で取った免許がマニュアルでよかったなぁとは思いつつ、免許取得後8年間ペーパードライバーなのですが・・・(゜_゜i)・・・・・・

    ---------------------------------------------------------------
    就職活動については、また土曜日にでもまとめて記録するつもりです。なんだか、真っ暗なトンネルをろうそく一本で、手探りをしながら歩いている気分になることも多いですが、今年もまだ始まったばかり

    今年からなるべく、何事も言い訳をするのはやめようと心に決めました。言い訳ってでも、何とでもどこからでも簡単に見つけることが出来ると思います。

    つまりは、皆それなりに「できない言い訳」ってあるものなんです。完璧な好条件がいつも揃っている人なんていない。でも、どんな状況でも「やり遂げる人」もいる。何にも「実行しない言い訳」が一番見苦しい

    不言実行と粋なことは無理でも、せめて有言実行が出来るように、少しずつ『言い訳を 考える前に まず実行』をモットーにして進んでいきたいです。

    テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

    このアパートに引っ越して約2年半。
    本日初めてアパートのジムを利用してみました。
    たるんだヒップ贅肉のついた太ももを引き締めるため、ステア・クライマーを20分。
    100カロリー分を消費して、少し腕を引き締めるマシーンで今日は終了。

    ステア・クライマーとは階段を上るのと同じ運動のマシン。
    100カロリー消費分とはマシーンの表示によると、建物の階段にして180階まで上りました(本当かな?!)

    今まで何にもやってこなかった私。
    5分後には息が上がり、10分を過ぎた頃には汗だくでした(笑)
    終わった後は足がガクガクに。明日は絶対筋肉痛のはず。

    今度は水曜日に行って、ちょっとずつ時間とメニューを増やしていきます。夫と一緒にいくと、パーソナルトレーナーのように色々指示をしてくれます。一番気をつけることは、運動している時の呼吸なんだとか・・・

    筋肉を使う(縮める)時に息を吐き緩める時に息を吸う。初めに反対に覚えてしまったので、なかなか正しく覚え直せなくて困っています(涙)。やはり最初が肝心です!

    基礎代謝を増やすため、脂肪を落として少し筋肉を付けたいですね。

    テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

    アメリカのクリスマスは日本のお正月のように、「家族や親戚と過ごす」。

    反対にアメリカのお正月は、日本のクリスマスと似ている。「恋人や友達と過ごす楽しい新年」なのだ。だから毎年、姑の友人達にカウントダウンホームパーティーに呼ばれたりする。近所では大きなイベント会場が臨時設立され、B級の歌手がカウントダウンコンサートをしたり。

    ところでアメリカは日本に比べて、一年の祝日が少ない。たぶん半分くらいだろうか。日本はかつて土曜日を休まない社会で高度成長期等で不眠不休で働く文化だったから、政府が無理やり休日にしないと「誰も休みを取ろうとしない」風潮の結果なのかと思っている。

    アメリカは祝日が2ヶ月に1日くらいしかない代わり、まとまった休暇を平均2週間とることが出来る。日本は祝日が多いけれど、まとまった休みは盆と正月に1週間ずつ取れたらいい方だろうか。

    感謝祭から年明けまでを「ホリデーシーズン」と呼び、有給休暇を利用してクリスマス前後に1週間くらい休みを取る人以外は、クリスマスが終わると30日まで普通に仕事をする。

    大晦日と元旦のみ祝日で、あとは平常通りなのだ。休みでないなら、なぜ「ホリデーシーズン」なんて言うのだろう。たぶん販売促進のためかな。

    年末に大掃除や忘年会をする慣習もないし、おせちやお雑煮などお正月の特別料理も無い。お年玉やお参りに行ったりもあるわけが無い。クリスマスが教会に行ったり、プレゼントやカードを送る日本のお正月代わりなのだ。

    この時期、私が恋しくなるものは日本の年末年始にやっているテレビ番組と、お正月の雰囲気だ。何気なく過ごしてきた日本のお正月も、メディアや商売戦略のおかげで、自然とその雰囲気が身に付いていたのだなぁと思う。

    クリスチャンでない私にとって、アメリカのクリスマスは平均的日本人同様、ただの目新しいイベント事という感じ。日本でハロウィンを祝うみたいな、どことなく感情移入できない

    「あ~、年末だ!今年もあと少しだな~。」なんて今日も実感はなく・・・どうやって気分を盛り上げればいいのやら。

    テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

    今日は姑がパートをしているブランド物リサイクルショップにて、念願の就職活動用のスーツを買うことが出来ましたワーイ動画

    25日に姑に、スーツを探していると話していたので、次の日に姑は早速職場で私が着れそうなスーツを、お店で取り置きしておいてくれました。お店が閉まる5時過ぎに、夫とお店に行って何着かのスーツから、サイズも生地も丁度いいものに決めました。

    I.N.Cというブランドのウールのパンツスーツで40ドル♥(スーツの写真を撮ったのですが、黒地だしうまく撮れませんでした。)

    そのスーツを試着した時に、ヒールのある靴に合わせてみるため、「これ、はいて御覧なさい」と姑がさっと出してきたサンダル。

    私「この靴いいpink heart」と、新品同様のサンダルを即買い20ドル
    shoes


    その後は、またショッピングモールへ。今度はスーツの中に着るシャツを見に行きました。

    水曜日に面接なので、ついつい忘れていたけれどこの日はアメリカでは恒例の「クリスマス後のビッグセール」ではないですか!

    という事で、早速見つけた白いワイシャツは半額
    shirt
    同じお店で、私の好きなタートルのインナーが60%オフ
    sweater


    そして、以前にこの日記にも欲しいといっていた、ロクシタンのオードトワレ「マグノリア」の香りをついに買ってしまいました。めったにセールをしないメーカーなので、30%オフと知って即買い決定♥姑のおかげでスーツ代がすごく安く済んだし、この香水は「自分への卒業祝い」ってことで・・・(笑)

    とうとう明日は卒業後、初の面接。応募した時は気付かなかったけど、どうやら夫の職場の1ブロック先にある建物らしく、もしそこに決まれば一緒に通勤できるかも。たまに一緒に昼食を食べたりとかも?!

    初めからコントローラーと面接なんて、キャンパス面接とはやはり違うな~、っとドキドキしてきます。立場を例えると、学校の組織では英語科主任と教頭が面接してくれるような感じかな?!

    まあ最初だし、「ダメもと」のつもりで力を抜いて、リラックスして頑張ります。( ´ー`)フゥー...
    toilett
    // HOME // NEXT
